オヤジっちの週末超スローライフ

根府川・竜宮亭

今回は王滝対策第一弾として距離感をつかむ為、広葉樹さんと山中湖140Kmツアーに行くことにしました。千頭橋に6時30分に待ち合わせたのですが、余裕をぶちかまし珈琲を飲んでいたら待ち合わせの時間まであと5分。慌てて出発すると携帯が鳴った。「すみませんすぐ行きます」と返事をして5分遅れで集合場所へ到着。天候は午前中しかもたないとの情報に「どうします」と聞くと「何処へ行っても午後から雨だよ」との回答だったので、「それならば行けるところまで行きますか?」と出発。しかし土山峠辺りから雨が強くなってきて宮ヶ瀬湖まで来ると路面に雨水が浮いている状態になってしまった。どうも宮ヶ瀬方面は天候に恵まれないような気がする。しかたなく引き返すことにしたのだが、このまま終わってしまったら王滝対策にならないので、半原越をアタックすることにした。ロードでアタックしたのは初めてだったのだが、MTBよりかなり楽に短時間で峠に到着した。雨でズブ濡れになり寒さに凍えながら下ってそのまま集合場所まで戻りここで広葉樹さんと解散。

で、このまま帰ろうと思ったのだが...。

時計を見ると8時30分。まだ時間があるし雨も上がっている。「南下すれば何とかなるかな?」いつもながら根拠の無い推測を頼りに自宅前を通過しR246を目指す「秦野側からヤビツ峠もいいかな」と思ったのだか、また濡れるのはと思いとどまり測道を南下しR1前のコンビニに到着した。腹が減ったので朝食を済ませ「さて、どうする」と思案する。時計を見るとまだ10時。「何か旨いものを食いに行こう!」で思いついたのが、いつもみんなで走っている時に通過しているあの店。で、ダラダラ1時間程走って到着したのが...真鶴。逆算すると2時間あれば自宅から真鶴まで来れることになる。ロードは凄いですね~。


いつもなら漁港で刺身三昧だが、今日はここから有料道路を戻り根府川を目指す。


20分程で竜宮亭に到着。ところでゴブリンの自転車、あるパーツをグレードアップしたのだがお気づきだろうか。カセットテープ?CD?MD?DVD?...アレ!まさか!?


マグロカツ丼はサックリ揚がった厚切りのマグロが4枚乗っている。サッパリしていてとても美味しい。


腹も膨れて(いつも膨れているような気もするが...)あとは帰るだけ。雨が先か帰宅が先か。30Kmのペースを保ちつつR1をひた走る。測道からはずれR246に戻ってくる頃には少々ペースダウンしたものの1時30分前には無事到着。同時に雨が降り出した。

山中湖で小作のほうとうを食べることが出来なかったのは残念だが、王滝前の最終長距離調整として満足できた132Kmのランでした。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事