オヤジっちの週末超スローライフ

箱根神社&駅伝

明けましておめでとうございます。今年も適当に走りますので適当にご覧下さい。

遡ること大晦日...。気が付けば昨夜まで「お腹が空いた」という感覚が無くなってしまったような気がする。下腹部をサスって見ると...。

しかしネェ~。朝起きたものの走る気がしない...。MailをチェックするとK氏からあけお目メールが届いていた。年賀状にチームの同窓会を開催するとの旨を伝えておいたのだが、どうやら参加してもらえるようだ。返信を書いていたら...8時30分。

天気も今イチなので今日はパスしようかと思ったのだが、一昨日見た箱根駅伝の東洋大の柏原君の記録がどうしても気になる。そこでどのくらい速いのか実感してみようと箱根に行ってみることにした。

只行くだけで能がないので、オプションとして交通安全のお守りをゲットする為に箱根神社に参拝してみることにした。

9時過ぎに自宅を出発したのだが拡大してしまった胃袋が悲鳴を上げているので、200M位しか離れていないコンビニで肉まんを食べることにした。このコンビニは後輩が経営してるのだが運悪く本人が店に居たので、こちらの姿を見た瞬間「どうしたんですか?その格好...」。言い訳やら世間話やらとコンビニのレジ前で話し込んでしまいタイムロス。ようやく出発しようと思ったら見知らぬオジさんが近づいてきて「寒くない?俺も自転車に2年くらい乗ってるんだ..」と話しかけてきた。しかも勝手にタイヤに触り「何キロ入れてるの?」とか聞いてくる。超~超~超~ウザイ!。しかしオヤジっちは今年から大人になったのでドロンジョーヌ恩田の教えに従い「8k弱ですよ」と超~丁寧に応えた。これで出発出来ると思ったら「足は大丈夫なんだけど首が痛くなってくるんだよね..」と更に続けてきた。超~めんどくさかったのだが、ここは大人の対応で「骨盤を立てて走るんですよ」と応えた。すると「骨盤?」とオジさんがひるんだので、その一瞬を付いて「ジャ~な!」と振り切って出発した。時間を確認したら9時30分だった...。

今日は単独ランの上、体型はおせち料理やら酒やらでパンパン状態...。ここはのんびりヌ~と走って大磯のコンビニをパスして小田原の箱根駅伝第5中継所(メガネスーパー本店前)まで走ることにした。


ココが箱根駅伝第5中継所メガネスーパー本店前。さて大学生の実力を体感してみましょうか!


箱根湯本駅前渋滞+宮の下富士屋ホテル前渋滞+元箱根渋滞+メタボ腹を加味しても、柏原君!君は速い!。ロスした時間を考慮すると母校のタイムと一緒くらいかな。


久々に訪れた芦ノ湖の感想を一言で表すと 寒む~い!(>_<#


箱根神社を参拝するにはレーサーシューズでこの階段を登っていかなければなりません。クリート換えたばかりなのに...。


境内に辿り着くとこの行列。そんなにご利益があるのでしょうか?


賽銭箱の前には7本の鈴が!。効率が良いとは思いますがネ~。


参拝を終えるとこの看板が待ち受けていました。厄除の効果があるかは疑問ですがこの寒さではイレ食いです。


実は甘酒は苦手だったのですが癖がなく美味しいのにはビックリ!

この後、出店で超~ウルトラ具無し豚汁を食べ旧道を下り箱根湯本を目指します。ことろが茶店辺りから宅配のトラックがタラタラと走っているではないですか...。仕方なく暫く後ろで我慢して(絶対に煽ってません。大人ですから)走っていると、なんと道を譲ってくれるではないですか!。さすが箱根路のトラックを感心しながら快調に下っていくと今度は観光バスを先頭にマイカー族が金魚の糞状態。糞を交わしながら金魚まで辿り付いたもののさてどうしようか?。ダメ元で七曲がりのコーナーでイン側から右手を降ってみるとコーナーイン側を譲ってくれた。感謝の気持ち一杯で一気に下って行きます。

国道1号線に出てからは流しながら走ることに。ちょローディーを捲りながらヌ~と進みます。途中で立ち寄った大磯のコンビニでコロッケを購入しようとしたら、バイトの女の子(推定母校の女子大生)が申し訳なさそうに「ソースを切らしてしまっているのですが...」と言ったので、「俺、ソース嫌いだから」と大人の対応をしてしまいました。

ちょっと格好良すぎたかな~とニタニタしながら午後3時半に無事帰宅。走り始めは110Kmの単独ランとなりました。冬場は寒いところに行くと筋肉に負担がかかるので要注意です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事