オヤジっちの週末超スローライフ

犬吠埼・濡れせんべい


犬吠埼灯台は「世界の灯台100選」に選ばれている灯台です。

関東に登れる灯台が5つあります。一番身近なのは三浦半島の「観音崎灯台」。昨年の単独千葉ランで訪れた南房総の「野島崎灯台」。嫁さんと観光で訪れた「初島灯台」。まだ行ったことのない「御前崎灯台」。そして千葉の「犬吠埼灯台」です。

久々のチームランと思っていたのですが、ザリガニさんが仕事、広葉樹さんが腰痛?でDNSとなってしまい残念。因みにチームランの自分なりの条件は、3人以上のメンバーで走るかチームジャージを着て走る時にしています。

今回のメンバーはALL OUTさんと更紗自転車部のD監督と私の3名。ALL OUTさんと監督は自走200Km初チャレンジです。

超~寒い中、監督と厚木警察脇のコンビニに5時に待ち合わせ、速攻で朝食をとってALL OUTさんと待ち合わせている海老名のコンビニに向かいます。

向かう途中で横断歩道を通過しようとしたら、路面が凍っていたようで監督が転倒。怪我は無かったが朝日が昇るまでは慎重に走ったほうがよさそうです。待ち合わせのコンビニがやっていなかったようで、コカコーラの先まで迎えに来てくれたALL OUTさんと合流。

まずは長後街道で戸塚を目指します。スタート&ストップ時は十分に注意しないとスリップして危険な状態でした。


暗くて路面状況がつかみにくいので、ゆっくり戸塚を目指します。

国道1号線に出たころには明るくなり走りやすくなってきた。先頭交代をしながら日本橋を目指して爆走します。


六郷橋を渡ると東京です。橋の上はまだ凍ってました。


品川駅です。都心の道は大きな交差点がチョット怖い。


田町付近では東京タワーを正面に見ながら走ります。


銀座のど真ん中です。時間が早いのでまだガラガラ。


日本橋に到着。東海道珍道中以来の訪問です。


ここまでは順調な3人。左からALL OUTさん、ゴブリン、D監督。


都内の道は信号が多くてストップ&ゴーの連続です。これが意外に時間と体力を消耗します。千葉に入ると走りやすくなり巡航速度も少しずつ上がります。


市川橋で江戸川を渡り千葉県に突入。

ごちゃごちゃした街並みを抜け千葉街道のバイパスを走ります。この道は路肩に自転車走行エリアがあって交通量が多くても安心して走ることができます。その上、路面の状態がとてもいいので約38Km程度で巡航。都内でロスした時間も稼げ気持ちよく走ることができました。


寒いので昼食はお決まりのラーメン。大食いの店だとか...。


つけ麺は3玉までは通常料金。まだ先が長いので2玉を注文。


麺は腰があって旨い。スープは唐辛子が効いていて体が温まります。


さて後半は残り70Km。大網までは緩やかなアップダウンが続きます。足に疲れが出てくる時間帯です。大網からは平坦な道が続きますが気になるのが風向き。日頃の行いが良いせいか、海岸線までは思ったほどの向かい風にならず助かりました。


大網から海岸線までは風を遮るものがありません。


海岸線に到着。不動堂はツールドちばのスタート地点でした。


あとは、犬吠埼目指して県道30号線(九十九里ビーチライン)を走るだけなのですが...。これが辛いんです。風もさることながらとにかく道が単調。まっすぐな道がズ~ッと続いています。景色も変わらないので同じ所を繰り返し走っているような錯覚になります。信号もほとんどないので走りっぱなし。ペースが落ちないように注意してひたすらペダルを漕ぎます。


走り飽きたので飯岡の公園で休憩。海に反射した光がきれいでした。


で、監督は無意味にコケてました。


ここまでくれば犬吠埼まではあと少し。しかし最後はアップダウンの連続です。実はこのとき長崎鼻に立ち寄ってから犬吠埼を目指す予定だったのですが、途中でGPSの電源が切れてしまったので、長崎鼻のことをすっかり忘れてしまい犬吠埼に直接向かってしまいました。200kmより距離が若干短くなってしまったのはこの為でした。ゴメンナサイ。


監督はまだまだ余裕か!?。最後のアップダウンを楽しみます。


犬吠埼まではあと少し。自己最高走行距離を目指すALL OUTさん。


最後は看板を頼りに犬吠埼を目指します。目の前に白い灯台が見えてきたときはチョット感動しました。残念ながら灯台の観覧時間には間に合いませんでしたが、都内を抜けて九十九里浜を走って充実したランでした。


犬吠埼灯台をバックに記念撮影。3人ともよく走りました。

銚子駅に向かう途中で銚子電鉄の犬吠駅に立ち寄ります。ちょうど電車が来てここから乗って帰りたい衝動にかられましたが200Kmオーバー目指して銚子駅まで自走します。


お目当ては犬吠駅で焼いている「濡れせんべい」


午後5時30分に銚子駅到着。お疲れ様でした。


帰りは輪行です。私たちのほかにも輪行のサイクリストがいました。


電車の中でビールと濡れせんべいで乾杯。至福のひと時です。


前回、千葉を走ったときは南房総を一人で走りましたが、その時は多少コースに変化があったので心が折れずに走れました。しかし今回の九十九里浜は一人ではどうだったか...。みんなで助け合いながら走らなければ完走できなかったと思います。

ALL OUTさん、D監督お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

次回の灯台ツアーは御前崎灯台(自走で片道約200Km)を予定しています。またいっしょに走りましょう。

Dst:198.5Km Ave:25.3km Max:51.8km

コメント一覧

峠のゴブリン>ALL OUTさん
お疲れ様でした。

ALL OUTさんもついに変態の世界へ足を踏み入れってしまいましたね。

200kmも走ってしまえば何の其の...。

また、楽しく走りましょう。
ALL OUT
今回のRUNでチームランの素晴らしさをあらためて感じることができました。
ソロでは走破できないと思われた200Kmを何とか完走できたのは二人のお陰です、ありがとうございました。
今回走れなかった人も楽しい思い出を共有しに出かけましょう!
峠のゴブリン>監督
お疲れ様でした。

ラーメンを2玉食べた後で、監督に鬼牽きされた時は死ぬかと思いました(笑)。

また、200km走りましょう!
峠のゴブリン>広葉樹さん
何事も諦めた時から、妥協と言い訳の繰り返しになります。

夢は叶うモノではなく、叶えるモノだと思います。

200km先にあるものは各々違うと思いますが、スタート地点ではみんな同じ気持ちだと思います。
大切なのは走り切れるかではなく、最後まで楽しんで走れるか。

その気持ちがあれば、必ず走れますよ。
D_Jr
名ばかりの監督、Dです。

当日は本当に良い経験をさせて頂きました。
・・・1日に2回もコケる経験は要らなかったな。(笑)
200kmも走り抜く自信なんて全く無かったんですが、
今では「限界はまだ先にある」と思えます。
これもALL OUTさん、ゴブリンさんのお陰ですよ。
本当にありがとうございました。
是非また誘って下さい。
広葉樹
200㎞が単に通過点になっている事が凄い。
自分は、夏までに100㎞走れるようになるかな?

「ツールドちば」のスタート地点、懐かしい!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事