先週走った伊豆半島に再び...。ループ橋は下ったほうが楽しいと思いますヨ。
今週は南房総半島の平地をマッタリと走る予定でしたが、ALL OUTさんが仕事の都合でDNSとなったので監督に相談すると「伊豆のほうが坂があって楽しそう」とのご意見だったので天城峠を越えて河津に桜を見に行くことにしました。しかし先週KUROボンドさんと河津付近を通過したときには川沿いの桜は全く咲いておらず、天城峠付近は積雪注意の掲示板が出ていました。自走で帰宅予定ですが輪行袋を持っていくので何とかなるでしょう!
昨夜から鉄人シルキーさんとかいちさんが天城峠を越えて爪木崎に長距離ランに行っている情報を入手していたので、河津から引き返しショートカットすれば途中で合流できるかもしれないと思い超~寒かったが朝5時に厚木を出発。
シルキーさんとメールでお互いの位置を連絡することにしていたので、前夜の11時に出発しているお二人は、朝5時の時点ですでに山伏峠を越えているようだ。
早川港のコンビニで日の出を迎え、軽い補給を済ませ朝日を眺めながら海岸線を南下します。先頭交代をしながら走りますが、前でも後ろでも寒いっ酢(涙)。宇佐美まで海岸線を走って亀石峠を目指す前にコンビニで休憩。
朝からコンビニでガチ飯です。寒いのでタンメンが美味しい。
亀石峠は初めて越える峠です。監督とは峠で待ち合わせることにして、この先は「俺流」で走ります。わかりやすく言うと「のんびり」走ります...(笑)。
前半は長~い直線の登りで中盤はカーブ続きの坂道が連続します。途中の寺院付近が激坂ですが、そこをクリアすれば終盤は傾斜もゆるくなり、山伏峠や熱海峠と比べるとやや走りやすい峠かもしれません。
激坂を終えて終盤の緩い傾斜を亀石峠を目指して登っていると、先行している監督の姿が見えてきました。監督は体脂肪が殆どないので寒さに対しての補給が足らずにハンガーノックになってしまったのかも。後半は疲れたと仰ってました。
亀石峠です。サイクルスポーツセンターの文字を見たのは久々ですね。
修善寺までは長い下りです。ヤッケを着込んで走りますが、それでも寒い。しかも衝動買いしてしまったルコックのウェアーはいつものウインドブレークジャージより薄いし。時期尚早だったか(泣)。
修善寺まで下ってきました。ここからは天城峠を目指してダラダラと登ります。
湯ヶ島までは交通量の多い国道を避けてアップダウンがありますが県道を走ります。国道と合流してしばらく進むと浄蓮の滝です。ここは立ち寄りたいポイントです。
そうです。伊豆の踊子の銅像があるんです。じゃなくって。
これこれ、わざびソフト(茎入り)です。ツーンとくる感じとソフトクリームの甘さがベストマッチ。
すっかり体が冷えてしまいましたので少し頑張って走って天城峠を目指します。KUROボンドさんと走った時に勉強になったケイデンスを一定に保ったまま走るを実践してみました。いつもより早目に変速して足を使わず肺を使って登っていきますが、頭の中では石川さゆりの天城越えを熱唱しているオヤジでした(爆)。
道の駅まで来ると道端には除雪した雪が残っていました。
旧道に入るとダートが始まります。硬質のダートなのでゆっくり登っていけばロードでも走れます。シルキーさんの情報では旧道に一部アイスバーンになっているところがあるとか。
暫く進むと確かにアイスバーンなっています。早朝のカチカチの状態でよく通過したものだと感心。さすが鉄人ですね。
アイスバーンに二人ともビビりまくって「ヤバ~」とか「危険だ~」とか奇声をあげながら無事に通過した直後、監督がいきなりコケた。シャッターチャンスが間に合わなかったのが残念。
何事もなかったように立ち上がる監督。きっと痛かったに違いない。
12時ジャストに旧天城トンネルに到着。シルキーさんは爪木崎をすでに出発したようです。
トンネル内は凍結しているところがありましたが無事に通過。ダート道をゆっくり下って国道からは河津までかっとんで下ります。さて桜は咲いているのでしょうか?
ループ橋を初めて走った監督は何やら感心しておりました。
河津桜の原木です。0.1分咲です。まあこんなもんでしょう。
河津駅手前のコンビニで補給をしながらメールをチェックすると、シルキーさんから「河津駅で合流しましょう」メールが着信していました。河津はすでに通過してしまったと思っていたのだが、時間調整して待っていてくれたのかも。河津駅でシルキーさんと合流後、昼食を一緒に食べることに。補給する前にメールをチェックすればよかったのだが、これで腹いっぱい食べれる口実が出来た。私も監督も大食いなのでノープロブレム。
駅近くの海鮮丼のお店でランチタイム。かいちさんはマイペースで走っているようです。
シルキーさんと監督は海鮮丼を注文していましたが、私は金目の煮付け定食にしてみました。
河津までのコースの話などで盛り上がりながら昼食を済ませ、ここからは三人で海岸線を戻ります。今井浜付近でかいちさんが休憩していたようでしたが気づかずに通過。シルキーさんが気づいて止まったそうですが、マイペースで走るとのことで先に行ってくれと言われたそうです。かいちさん気づかずにゴメンナサイです。お会いできなくて残念。その後、単独で完走されたそうで、完全自走270Kmオーバーお疲れ様でした。
大川のコンビニで休憩中に監督にこの先どうするか相談すると、亀石峠のハンガーノックが効いているようでちょっと辛そう。KUROボンドさんが「オールアウトしてしまうと、その日は回復しないよ」と言っていたのを思い出し、監督なら根性で走り切れると思ったが、私も右膝の筋に少し違和感があったので、無理せず伊東駅から輪行で帰ることにした。
伊豆高原から先は海岸線のルートもあるが、シルキーさんに任せますと言って頂いたので、国道をマッタリと進むことにする。しかし伊豆高原の登りは長い。これといった激坂はないがダラダラと登りが続く。しかし先週も走っているので精神的にはチョット楽できたかも。午後4時に伊東駅に到着しました。
直江津まで走ってから一緒に走る機会がありませんでしたが、今日は短い区間でしたがご一緒出来て楽しかったです。
ナイトランの準備を済ませ出発するシルキーさんをお見送り。
伊東駅からは液状の泡の出る嗜好品を買い込んで、電車の中でで反省会をしながら帰宅。
なんだか、近いうちに長距離を走りたくなってきました。気のせいかな(笑)。
Dst:169.3Km Ave:22.2km Max:62.5km
コメント一覧
峠のゴブリン>シルキーさん
シルキー
峠のゴブリン>監督
D_jr
峠のゴブリン>スレイプニルさん
スレイプニル
最近の「ロード」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2020年
人気記事