オヤジっちの週末超スローライフ

松田山・万葉うどん


河津では満開の桜を見れなかったので、代わりに松田山に行ってきました。

先週は風邪で体調を崩してしまい、週末予定していた沼津ツアーを延期させてもらいました。参加予定者の方にはご迷惑をおかけしました。

ゴメンしてね。(イルカ風)

そんな訳で、近場でリハビリしてきました。

ヌボ~っと起きて、ダラ~っと過ごして、午前8時30分頃自宅を出発。国道246号線を走って大井松田を目指します。途中、善波峠手前のコンビニで朝食をとっていると二人組のローディーに声を掛けられた。杉並から伊勢原駅まで輪行して来たらしい。ちょっと年上ポイ風貌で話があってしまい、先を急ぐ訳でもないので暫くあれこれ雑談タイム。二人はヤビツに行くらしい。話しているうちにどうやら鶴見辰吾が所属しているチームということがわかった。そのチームはヤビツを名古木から40分を切るとスペシャルジャージ(黒ジャージ)を着れるとか。片山もたまに参加するようで、来週は団長と一緒に走るみたいだ。話している本人は、前回は足を着いてしまい70分かかってヤビツに登ったようで、蓑毛までマイペースで走れば1時間は確実に切れますよとアドバイスしてお別れした。

善波峠をダラ~っと登りトンネルを抜けると...サプライズ!


善波峠から富士山が見えるうちはまだ冬。しかも富士山が帽子をかぶっています。これは貴重なショット!


アップで見るとこんな感じです。(この写真は松田山から撮影)


松田山が見えて来た。斜面には河津桜がびっしり...だが、ヤバい予感。


会場までの登りは推定12%以上の激坂。自転車よりもここをバスが走るのが凄くない?

※登りは立ち止ると再スタート出来そうになかったので帰りに撮影しました。


河津桜は完璧な満開。大勢の人で賑わっていました。


菜の花とのハーモニーが春を演出しています。


富士山と河津桜のコラボ。河津ではあり得ない光景です。


会場で寛いでいると観光客のオヤジがお決まりの「あの坂道を登って来たの?」と話しかけて来た。めんどくさいので「えー」と応えると「足を着かないで」と更に聞いてくる。「短いですから」と流すと、「平地では何キロで走行し....。」うざいので無視して移動した。こんな興味本位で話しかけてくるオヤジほど運転マナーが悪そうだ。

バームクーヘンで充填した後、地蔵堂の万葉うどんを目指して出発した。


午前11時過ぎに到着。まだ早かったのか待たずに入店でてきた。


久しぶりなので看板メニューのカレーうどんを注文。マイ箸を持って行ったので大盛りはサービス。


トピングのおでん(1本130円)。これが美味しいんです。


店を出て時計を見ると12時チョイ前。さてどうする。国道246号線をそのまま帰るのも何だな~っと思い、大井松田から中井を経由し峠を幾つか越えて金目を目指します。


新松田駅前の食堂です。以前から気になっているのですが、入店の機会がなかなか無くて...。というより一人で入る勇気がありません。

向かい風の側道をダラ~っと走って午後2時過ぎに無事帰宅。のんびりとポタリングを楽しんできました。来週はもうチョット走ろうかな。

Dst:87.2Km Ave:22.8km Max:64.4km

コメント一覧

峠のゴブリン>海さん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

善波トンネルを抜けて富士山が見えると、今日も走って良かったな~っという気分になれます。

マニラ食堂の情報ありがとう御座いました。
一食分浮いたので、また怪しげな食堂を探してみます(^V^!。
地元なので、見慣れた風景なのですが、善波トンネルを越えてからの富士山は、とても綺麗ですよね~(^-^)

マニラ食堂は、勇気を持って一度入りましたが・・・特に味がどうのと言うことはありません。(笑)

万葉うどんは、美味しいですね!
峠のゴブリン>保父さん
この他にも「ちょっとね」という店が多数あります。いつか折り畳み自転車で「怪しい店ツアー」を組んでみましょうか!?
保父さん
マニラ食堂…行幸道路沿いに“ジャカルタラーメン”がありますが、やっぱり勇気が湧かず行った事がありません!宇ち多゛に比べればなんて事無いのですがねぇ~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事