<コース情報>
<object codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,22,0" width="320" height="240"><param name="movie" value="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" /><param name="flashvars" value="routeid=1d86c52d0f552dc63cca18a29558b726" /><embed src="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" width="320" height="240" type="application/x-shockwave-flash" flashvars="routeid=1d86c52d0f552dc63cca18a29558b726" /></object>
朝6時にJR厚木駅まで自走してALL OUTさんと待ち合わせ。今回はDAHONでのツーリングなので輪行の準備もすぐ終わってしまう。ちきんらーめんさんと保父さんに電話を入れ待ち合わせの確認するが、いつもの通りALL OUTさんだけ連絡が取れない。予定している電車を逃してしまうと八王子からの特急電車にも乗り遅れてしまうのでヤキモキしながら待っていると出発の5分前に現れた。海老名駅でちきんらーめんさん、入谷駅で保父さんと合流し、「大人の遠足」はスタートしました。
八王子からは特急スーパーあずさ1号で茅野駅を目指します。移動中に朝食代わりの駅弁を食べてコースの確認を行います。茅野駅から麦草峠までは長い登りになるので携帯電話で連絡を取り合いながら各自マイペースで走ることにしました。便利な世の中になりましたね。
雨の心配もなく茅野駅に到着。有利?な順にALL OUTさんが700Cロードレーサー。ちきんらーめんさんが26インチMTB。オヤジっちは20インチミニベロ。保父さんが18インチミニベロ。
田舎をナメテハいけません。駅前のコンビニは日曜日でお休み。街中にもコンビニらしきものは見当たらず不安を抱えながらメルヘン街道を進みます。途中で地元シーに道を聞いて走ること2Km。コンビニを発見し昼食を買い出し、いよいよ本格的な登りが始まりました。登りは各自マイペースで走って無理せず我慢せず行けるところまで行って、無理だと感じたら茅野駅に引き返し、輪行で合流地点の野辺山駅を目指すことにしました。
ロードレーサーの意地?を見せて、ちきんらーめんさんを抜き去って行くALL OUTさん。
目指す麦草峠を望みがら走る保父さん。はたして麦草峠は晴れているのだろうか?
最初の休憩ポイントは横谷渓谷入口の駐車場。平均勾配が8~9%と予想していましたが、10%以上に傾斜があるように感じられました。しかも予想以上に晴れてしまって水の消費量が多く、更に先ほどのコンビニから峠までは給水箇所はゼロ。コンビニはおろか自動販売機もありません。田舎は恐ろしいですね~。
メルヘン街道は標高100M間隔で標識が立てられている。白樺が涼しさを演出してます。
写真を撮るときはいつも元気なALL OUTさん。
自称「只のデブではないと」密かに思っているオヤジっち。
同時多発テロのように足のいたる所が攣ってしまいうずくまる保父さん。ちょっとつらそう。
残念ながら、ちきんらーめんさんは横谷渓谷入口の駐車場で茅野駅に引き返すことになってしまいましたが、残りの三人はなんとか麦草峠に到着。時間の関係で白駒池には行けませんでしたが麦草ヒュッテのベンチでコーヒーをわかして遅めの昼食を取りました。片づけをして松原湖を目指そうと思ったら、富士見でシマノバイカーズに参加していたザリガニさんが登場。ちょうど良かったのでシャッターを押してもらいました。
この看板が見えた時にはホッとしました。
麦草峠の看板前で記念撮影。ザリガニさんに感謝。
峠から松原湖までは豪快なダウンヒル。ここまでの苦労を振り払うように保父さんを先頭に一気に下ります。あまりに速すぎで写真を撮ることができなかったのが残念。松原湖へ到着するとちきんらーめんさんから連絡があり小淵沢に居るとのことだったので野辺山駅で待ち合わせるこにしました。
後は野辺山に向かって国道をゆっくり走るだけと思っていたのだか、疲れた体には堪える傾斜と容赦ない雨と風が待っていました。嵐を呼ぶ男はザリガニさん?
急な傾斜に加え雨に耐えながら先頭を引く保父さん。
野辺山高原はキャベツの名産地です。
5時過ぎにずぶ濡れで野辺山駅に到着。水も滴るイイ男?
JR最高地点の踏切を目指す予定でしたが計画変更で野辺山駅で終了。ちきんらーめんさんと合流してここから輪行で帰ることにしました。
JR最高地点駅の看板をバックにホームの上で撮影
帰りの小海線では楽しい反省会。これがないと輪行した気分になれません。
今回は計画があまくて参加してもらったメンバーには、少々キツイ思いをさせてしまってゴメンナサイね。次回はもっと参加しやすい企画を立てますので、これに懲りず、また一緒に走りましょう。お疲れ様でした。
コメント一覧
オヤジっち>ちきんらーめんさん
ちきんらーめん
オヤジっち>保父さん
保父さん
オヤジっち>ALL OUTさん
オヤジっち>広葉樹さん
広葉樹
ALL OUT
最近の「ミニベロ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2020年
人気記事