熱海に城があるのをご存知だろうか?しかもチョットエッチな一寸法師がいるんです。
一日ポッカリ空いたので、河津の今井浜温泉まで走ってみることにした。て言うか、ここんとこ温泉三昧な気がする。
7時に自宅を出発しいつものルートで熱海を目指す。国道1号線を走っていると信号待ちのタイミングでカップルのローディーに抜かれた。程よいベースなので女子の後ろに付いて行くことにした。なかなかナイスバディで暫くは楽しく走らしてもらう。気になったのは前を引く男子が、やたらと信号無視をする事だ(オヤジっちは信号で止まり、その度に女子を追いかけました)。小田原のローソンで水分補給をするのでお別れとなってしまったが、女子のサングラスを外した顔を見てみたかったような...。。見なくてよかったような...。
続いて、小田原市内の信号待ちでいかにもクライマーなローディーに追い付いた。走り始めると、止まる合図やら障害物の合図をしてくる。仕方ないので後ろに付くとインナーで30Km以上で走っている。ケイデンスは100以上だろうか。どうせ箱根に行くのだろうと思っていたら、早川方面に左折していった。その後は、ちょっと放れるとチラ見されながら湯河原まで35Kmベースで鬼引きされ、椿ラインに消えていった。なんと迷惑なヤツだ!
いつも反省するのだが、自分がオヤジだという認識が今ひとつアマイ。若い子に引かれたり、刺されたりすると、どうしても追いかけて行ってしまう。これが自転車野郎の性なのか...。
ヤツのおかげで熱海の登りが辛い。湯河原から先は自転車野郎はおらず、伊東辺りからやっとマイペースで走れるようになってきた。30Km以下にならないようにペースをキープしながら、ゆっくり景色を眺めながら走る。気持ち良いサイクリングです。
♪伊東に行くならハトヤ...。海底風呂に入ってみて~(写真はサンハトヤ)
伊東駅で発見しました。湯量が多いそうです。でも湯煙は見えませんでした。
伊東といえば五味屋。しかし予定より早く着いてしまったので開店前。トホホ...。
コンビニで小腹対策を済ませ、きょうの難所の伊豆高原の坂を目指します。今回は一番山側の旧道を走ることにしました。伊東から伊豆高原に行くには3本のルートがありますが、このルートが一番走りやすいみたいです。
こんなものをコンビニで購入してみました。腹ヘッコムかな~。
伊豆高原にある、かなりメジャーな怪しい建物。以前に入館しようと駐車場まで行ったのですが...。
入口には、中途半端に怪しいキャラクターが立ってます。
伊豆高原駅を過ぎた辺りで国道を左折し、裏道から城ヶ崎の吊り橋を目指したのですがドつぼにハマってしまいました。庭を掃除ていたオバさんに道を尋ねた結果、自転車では押してもこの先は無理とのこと。一旦駅まで戻ってとか言われましたが、しばらくオバさんと道端協議をした結果、諦めました...。素直に国道まで戻って、磯辺で昼食をとって今井浜温泉を目指すことにしました。
伊豆高原を過ぎると車も少なく走りやすい。ススキが秋を演出しています。
昼食は久しぶりに「磯辺」。白田からラスト500Mが腹が減ってると辛いんです。
いくら丼(2000円)。イクラだけでなく、ホタテ、マグロ(中トロ、赤味)、鯵、ハマチ、イカ、エンガワ、カニ、海老などがギッシリ詰まっています。
稲取の手前で広葉樹さんが好きそうなショップを発見しました。
コーナーミラーで、ありがちな自分撮影をしてみました。
稲取に来たらこれを飲まなきゃね~。ウルトラ生ジュースです。
オレンジジュースに蜂蜜を混ぜてあって美味しいのですが、これで400円は微妙に高い?
国道を離れ、今井浜の集落に来たら、なまこ壁の蔵がありました。
今井浜温泉です。海が見える露天風呂がある、普通の温泉と思っていたのですが...。
〈前説〉
今まで、色々な露天風呂に入ってきたが、これほどまでに感動した風呂はなかった。今までの露天風呂の中でずば抜けて1番だ。日本一、いや世界一と言っても過言ではない。
そもそも海の見える露天風呂とは、旅館の最上階から海を眺める露天風呂とか、浴槽の縁に腰掛けないと見えない露天風呂とか、客室のベランダに設置されている露天風呂とかが定石だった。しかしこの風呂の素晴らしいのは、突き出た岩壁の最先端に露天風呂がある。手すりの向こうは断崖絶壁。海に落ちたら間違いなく最期だ。
湯船につかり海を眺めると、湯面と海面が水平になる。まさにキングオブザ露天風呂。世界文化遺産にしてもおかしくない。海の見える露天風呂でギネスに登録されるべきた。自然の地形を活かした素晴らしい露天風呂。とくとご覧下さい。
この階段を上って行くと、そこにはパラダイスが待っている。これがこれだ。1・2・3!
どう!凄くない?。手すりが無いと湯船と海の区別がつきにくいでしょう。しかし手すりの向こうは断崖絶壁。(あまりに感動して海を覗き込んで写真を撮るのを忘れてしまいました)
上段の岩風呂からはこんな光景。最高です。
下段の石風呂はド迫力。足の右側に注目してほしい。お湯が縁を越えて溢れると、湯面と海面が一体となる。こんなの始めて見ました。スゲ~。
そしてこの光景を貸切状態で満喫。30分も一人きりでぼ~っと海を眺めながらお湯に浸かってました。
温泉を出て10分ほどで河津駅へ到着。ココからは輪行で帰宅します。
迷わず買いました。どんな味がするか楽しみです。
車窓からはこんな光景が見れます。ビールを片手にローカル線の旅を楽しみます。
今年はヒルクライムレースや富士チャレにエントリーしてみたり、200Kmオーバーを自走で走りきったり、山岳コースに行ってみたりしたけど、一番、自分らしく走れるのはツーリングのような気がします。暫くは競技とか山にこだわらず、ロードはこのペースで走ってみるつもりです。楽しいのが一番!
コメント一覧
オヤジっち>momongerさん
momonger
オヤジっち>広葉樹さん
広葉樹
オヤジっち>保父さん
オヤジっち>シルキーさん
保父さん
シルキー
最近の「ロード」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2020年
人気記事