オヤジっちの週末超スローライフ

葉山港・ゆうき食堂


葉山港の堤防は江ノ島を眺めながら日向ボッコ出来るお気に入りのポイントです。
※堤防の上では自転車は降りて押して下さい。

今日はしまだ組の餅つき大会だったのだが、午前中は所用で昼前からしか走ることが出来ない。ドタ参しようかと思っていたのだが、頑張って走っても気まぐれ喫茶には1時過ぎにしか到着出来ない。ついたら解散ではちょっと寂しいので諦めることにした。

ならばのんびり海辺を走ろうと葉山港を目指すことに。オバマさんの影響なのか鎌倉の大仏周辺は異常に混んでいた。お腹が減ったので「ゆうき食堂」へ立ち寄った。時間が遅かったせいが待たずに注文出来て、しかも建物の中で食べることが出来た。


サバのフライと寒ブリの刺身定食。サバはサクッと揚がっていて、寒ブリは脂が乗っていた。

渚橋のコンビニでお菓子とドリンクを買い込んで葉山港へ。風もなく日向ボッコしながら堤防のベンチでゴロン。ウトウトしながら気持ち良い時間を過ごしました。

帰りは江ノ島の経由で茅ケ崎の「モンベルショップ」に立ち寄ることにしました。しかし、いつ走っても江ノ島周辺は東京ナンバーの車で渋滞しています...。

江ノ島から茅ケ崎までは軽快に走れます。WH-7850-24CLでまじめに平地を走るのは始めて。確かに漕ぎが素晴らしく軽いのですが、38Km以上になると軽めのギアでクルクル回していないと、40Kmがキープ出来ません。しかし漕ぎ出しや加速、登り坂は今までのホイールに比べると抜群に楽なので、ゆったり走るオヤジランには向いているのかも。

そんなこんなしているうちに茅ヶ崎へ到着。日暮れまであまり時間がないので、さっさと目的のフロントバックを探そうと思いショッピングセンターに入ったのですがショップが見当たらない。ジャージ姿なのであまりウロウロしたくないし、総合受付で「モンベルのショップはどこですが?」と尋ねると意外な答えが返ってきた。

店員:「サティーにはモンベルショップはございません」
自分:「無いんですか?」
店員:「ありません」

すると、横にいたオバさんの店員が...

店員:「ジャスコにならありますが...」
自分:「ジャスコってどこにあるんですか?」

すると、怪訝な表情で...

店員:「市役所がありますよね」
自分:「市役所はどこにあるんですか?」
店員:「中央公園は分りますか?」
自分:「知りません」

すると、とても面倒くさそうに地図を書いてくれました。お礼を言って立ち去ろうとすると、口癖なんでしょうね、店員が二人揃って...

「ありがとうございました。またご利用ください。」

なんとかモンベルショップへたどり着いた。しかし目的のフロントバックは希望のカラーが無く断念。こんなに苦労してきたのに何も買わずに帰るのは悔しいので、グローブを購入してみた。

寒川まで戻ってくると4時になっていた。3時過ぎには戻ると家を出てきたのだが、日が暮れるまでに帰らなければ...。道も空いていたので可能な限り飛ばして4時半に無事に帰宅。

餅つき大会に参加出来なかったのはかなり残念だったが、美味い魚は食べれたし、日向ボッコで昼寝出来たし、江ノ島を眺めながら海岸線をポタリング出来たし、サティーの店員さんに手厚くフォローしてもらえた?し...。

約75Kmの短いランながらも、オヤジ的にはまずまずの週末自転車ライフでした。

コメント一覧

オヤジっち>KUROボンドさん
モンベルでは筒型と蒲鉾型の2タイプのフロントバックが出ています。あまり大きくないですが、筒型がカッコいいんだよね~。
KUROボンド
フロントバッグいいですね。リック背負うの楽しくないもんね。
価格も手ごろだし今度調べておこっと。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事