このゲームがDQMシリーズで唯一4時間越えになっている理由は、イベントの長さ。
プレイ時間の半分くらいはイベントシーンな気がする。
以下、チャート解説。
まず、最終モンスターは、やはりGサイズかMサイズで考える。
そこで、簡単に作れて攻撃力の伸びが良いマータイガーを作成することにする。
砂漠の世界~子供ランクはエビルポットが頭一つ抜けて強いので、こいつを中心に考えるのがいいと思う。
呪いのランプがかなり強いのでエビルポットだけでは抜けられないが、他のモンスターも総動員することで何とか突破できる。
モントナーのデインも意外と使える。
Cランクは、素直に呪いのランプから作れるストロングアニマルでいいと思う。
定番の地響きが強い。
水の世界はいろいろ考えたのだが、あんまりスムーズにいけなかった。
ストロングアニマルのままでもいけるのだが、
順番が前後するが、最後のネオドークは稼ぎが最小限だとかなり時間がかかるため、
聖魔斬を覚えられるリカントを作成することに。
作成するタイミングがまた難しくて、火山の中で稼ぎが1回入ってしまった。
あとはマータイガーに攻撃力アップ2を入れるためにリカントにスキルの種を入れて、マータイガー作成し、メタル狩りして、最後まで。
砂漠で幸せの種が5つも入手できるので、はぐメタ後にありがたく使わせてもらう。
庭を見て気付いたのですが、yabutさんが4時間40分15秒の記録を達成されました。
http://iruruka.hatenablog.com/
同じマータイガーチャート。
大きな違いとしては、マータイガーをタイガーランス × レイギガースで作成している点と、
天空のときに自分はBクラスクリアしてはぐれメタルを狩っているが、yabutさんは天空で稼いでもう一度配合している点。
天空でレベル上げるの結構大変だった記憶があるのだけど、どうやっているのだろう?
プレイ時間の半分くらいはイベントシーンな気がする。
以下、チャート解説。
まず、最終モンスターは、やはりGサイズかMサイズで考える。
そこで、簡単に作れて攻撃力の伸びが良いマータイガーを作成することにする。
砂漠の世界~子供ランクはエビルポットが頭一つ抜けて強いので、こいつを中心に考えるのがいいと思う。
呪いのランプがかなり強いのでエビルポットだけでは抜けられないが、他のモンスターも総動員することで何とか突破できる。
モントナーのデインも意外と使える。
Cランクは、素直に呪いのランプから作れるストロングアニマルでいいと思う。
定番の地響きが強い。
水の世界はいろいろ考えたのだが、あんまりスムーズにいけなかった。
ストロングアニマルのままでもいけるのだが、
順番が前後するが、最後のネオドークは稼ぎが最小限だとかなり時間がかかるため、
聖魔斬を覚えられるリカントを作成することに。
作成するタイミングがまた難しくて、火山の中で稼ぎが1回入ってしまった。
あとはマータイガーに攻撃力アップ2を入れるためにリカントにスキルの種を入れて、マータイガー作成し、メタル狩りして、最後まで。
砂漠で幸せの種が5つも入手できるので、はぐメタ後にありがたく使わせてもらう。
庭を見て気付いたのですが、yabutさんが4時間40分15秒の記録を達成されました。
http://iruruka.hatenablog.com/
同じマータイガーチャート。
大きな違いとしては、マータイガーをタイガーランス × レイギガースで作成している点と、
天空のときに自分はBクラスクリアしてはぐれメタルを狩っているが、yabutさんは天空で稼いでもう一度配合している点。
天空でレベル上げるの結構大変だった記憶があるのだけど、どうやっているのだろう?
天空の世界での1度目は、実際はしてません。
あくまで、LV19迄届いてない場合は、そこまで上げるつもりだったというだけで、氷の世界でLV19迄には達しているため、賢者の塔クリアだけして、キセキの剣を入手。その後LV21迄しあわせの種を使いLV上げて配合。
賢者の塔でLV17迄は、5回ほど戦闘すれば大丈夫なのでそんなに時間かかってないと思います。
Bクラス突破とはぐれメタル倒してLV上げよりかは時間かからないかな~との認識です。
あとは、+50以上になるので成長速度もプラスされるのと、攻撃力アップ3に出来、火力アップになりますし。
解説ありがとうございます。
5戦ほどでLv17になるんですね。
自分がやったときは良い打点が無くて天空での稼ぎを諦めた記憶があります。
メタル狩りでも余計な移動や会話が多いとはいえ、Bクラス含めて4戦で済むので、こちらを採用しました。
ラップタイムを見る限り、賢者の塔で稼いだ方が早そうですね。また、稼ぎ後に配合して火力アップするのも加速になりそうです。
本当は氷の世界の途中あたりでマータイガーにできれば何かとよさそうですが、なかなか難しいですね。