ゲームのやり込みとかニコ動とか

うpしてる動画では、個人名とか特定の動画名とか言いづらいこともあるのでここで書こう、という気まぐれ。あとやり込みとかも。

DQMJ3 RTA(2)

2016年09月13日 | DQMその他
ゆっくりと調査開始。
このゲームは以下の3区間に分けられると思っている。

・Cライセンスまで
・配合およびレベル上げまで
・それ以降

■Cライセンスまで
Cライセンスはボーショック撃破後すぐのライセンス試験で、
Cライセンスをクリアすると、静寂の草原の高レベルモンスターが出現する場所に行けるようになる。
(参照:http://ch.nicovideo.jp/itotaka1031-119/blomaga/ar1010476)
そこでモンスターをスカウトすれば、しばらくはそのモンスターで進めることができるので、
まず始めはとにかく早くここを抜けることが求められる。

イトタカさんはビッグハット、スライム、アルミラージ、ビッグハットで抜けているが、
ビッグハットの火の息のためにボーショック前にレベル上げをしている。

一応、オーク、グリーンシザー、ナスビナーラ、ビッグハットでレベル上げ無しで倒せることは確認したが、
こっちの方が早いかどうかは検証する時間無し。


■配合およびレベル上げまで
Cライセンスを抜けたら、高レベルモンスターを捕まえる。

肉って、同じモンスター2匹目以降のスカウトでも上昇スカウト率変わらないっぽい?
静寂の草原の高レベルモンスターは何回でも同じモンスター捕まえられるので、
選択肢としてはドロヌーバ、あばれうしどり、ヘルコンドルがあるが、
とりあえず一番強いヘルコンドルを複数匹捕まえることにする。(勘違いかも。要検証)

アンデッドガーデンクリア後にグレートライダーズカップが解禁され、
経験値稼ぎがある程度楽にできるようになるのでこのタイミングで配合およびレベル上げをすることにする。
ここまでのボスはヘルコンドルで余裕。


■それ以降
配合は、能力的に圧倒的なドラゴンを作成することにする。
能力的に圧倒的なドラゴンであっても、プラス数25で付く特性である気力吸収がないと話にならないのは
通常プレイで分かっているので、ここでドラゴン+25を作成することにする。

基本的にドラゴン+25でレベル上げ無しでガンガン進められるのだが、このままではアーザムーク2回目とガルマザードに勝てない。
アーザムークは1枠のモンスターをたくさん用意して横で防御させておいて、ボミエルト連打で運が良かった時になんとか撃破したが、
ガルマザードは無策ではHP半分も削れず、どうしようもなかった。

そこで以下の対策を打つことで、なんとか勝利できた。
・そもそもHPが足りなすぎるので、メタルエリアでレベル上げ1回
・アビスゲート、ジゴスパーク対策のため、魔法使いの裏技の証を使用し、闇ガード+を付与
 ドラゴンは元々雷に耐性があるので、ジゴスパークも半減できる。
・スライムをたくさん捕まえておいて、天地の構えをされたときに先制スライムの打撃でバリアをはがす


多分これでもまだまだ勝率が低いので、以下の対策も追加する予定。
・混乱ガード+をどうにかして付ける
・バリア割り要員、スライムだとスライムバーンが発動してバリアを貫通してしまうことがあるので、
 別のスモールボディ(またはなんらかの先制持ち)にしたい
・バリア割り要員、最後に一矢報いれるように何かいい感じの攻撃呪文を持っているやつにしたい



あと、新着情報なのですが
ふぁるさん(mignotteさん)という方がプレゼントコード有りで3:52の記録を達成されました。
https://t.co/OIYuWDqTti

おにこんぼう+メタスラで攻略されていますが、これは流石にプレゼントコード前提の戦略だよなぁ。

コメントを投稿