慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

いくつになっても心はNEW

2013年11月22日 10時57分17秒 | 音楽

ポール・マッカートニー新曲良いですね!
6年ぶりにリリースされたニューアルバムから先行シングルとして発売されたのが、その名も“NEW”。

Back to The Beatles”と評され、「まるでビートルズ・サウンドに戻った様だ」なんて言われ方をされていますが、
ポール自身も言っている通り、彼こそが本物のビートルズですから。

ジョン・レノンジョージ・ハリスンが帰らぬ人となった今、ビートルズの音楽をリアルに表現できる唯一の存在
昨日まで行われていた日本公演でもビートルズ・ナンバーが数多く披露されたみたいで、映像をちょっとだけ見ましたがエネルギーを感じましたね~。

今でも当時と同じオリジナルキー3時間歌うのも驚きなんですが、その上世界ツアーまでやっちゃうんだから凄い!の一言です。
そして新曲の“NEW”。

71歳にして新しいチャレンジをしようという、ポールの前向きなメッセージに溢れています。
私事ですがウチの息子が先日とうとう二十歳になりまして、まんまこの曲を送りたい!と思います。

そして来年50になる自分にも・・・。

僕らは何だってできる 何の保障もないけど 失うものなど何もない 今世界は新しくなった

Shin

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=kfjndKl7lEg

あなたは誰オシ?

2013年11月20日 16時46分36秒 | スポーツ

サッカー日本代表が久しぶりにやってくれましたね!
今日早朝に行われた親善試合で、ベルギーを相手に3-2で見事勝利しました。

先日のオランダ戦の引き分けに続いて、ワールドカップに出場するヨーロッパの強豪に対して、
しかもアウェーでの1勝1分けは価値があるし、何よりも2試合で5点も取ったのは素晴らしかった!

先月のヨーロッパ遠征では、セルビアベラルーシというW杯出場を逃したチームに無得点連敗し、
「このままで本当に大丈夫?」と心配になっただけに、この2試合でまた来年のW杯が楽しみになってきました。

「日本代表のどこが変わったんだろう?」と思うと、やっぱり“メンタル”でしょうね。

W杯出場決定後、コンフェデレーションズ杯でブラジル、イタリア、メキシコを相手に3連敗したのは記憶に新しいですが、
その後も固定されたメンバーを変える事なく戦ってきた日本。

10月の連敗でようやく危機感が生まれ、スタメンを入れ替える事でチームに緊張感が生まれたんだと思います。
そしてこの2試合でともに1ゴール1アシストの活躍を見せたのが、フォワード大迫勇也柿谷曜一朗の2人。

中盤に優れた選手が多い日本代表にとって、なかなか定まらないのがワントップのポジション。
ザッケローニ監督になってからも、W杯予選では前田遼一ハーフナー・マイク李忠成などが多く出場してましたが、ここにきて混沌としてきています。

決定力に勝る本田が良いのでは?」という声も聞かれますが、そこはやっぱり絶対的なストライカーが出てきてほしい!
ちなみにボクも誰が良いのか決めかねていますが、皆さんは誰を推しますか?

Shin

http://www.youtube.com/watch?v=NarJPbNRbOU&feature=player_detailpage&list=TLNTYg-N_3CbQ9eO3CWKudyHxVAseBq_Kb

コインロッカーは人生の縮図

2013年11月19日 11時11分40秒 | テレビ

世の中いろんな仕事があるもんですね~。

この前ボクの職場のすぐ近くで、“おじゃマップ”のロケがあったって話をしたと思うんですが、
先週オンエアがあったので、思わず見てしまいました。

何のロケをしたんだろう?って思ってたら、なぜか唐突に歩道に設置されているコインロッカーがその舞台で、
長い間放置されている開かずの?ロッカーを開けて、何が入っているのかをチェックするというもの。

中には犯罪に関係する物(例えば覚せい剤など)を隠している場合もあるらしいので、
ロッカーを管理してる会社の社員が、定期的に見回りをしているらしい。

慎吾ちゃんやザキヤマさんがおっかなびっくりでロッカーを開けると、そこにはいろんなものが・・・。

基本はネットカフェなんかで寝泊まりしている人たちが、着替え身の回りの物を預けているケースが多いみたいですが、
放置されているという事はそんな生活から抜け出したのか、はたまた何かの事情で取りに来られなくなったのか?

処分に困って保管場所にしてた?と思われるアダルトなグッズや、なぜか日本人形が置かれているロッカーもありました。(怖っ!
そんな“人生の縮図”の様なコインロッカー。

できればお世話になりたくない?

Shin

“ツンデレ”って何?

2013年11月17日 11時44分25秒 | 音楽

最近ハマっているNHKの“亀田音楽専門学校”の今週のテーマは、「ツンデレのシカケ術」。
ツンデレって何の事?」って感じで見始めたんですが、答えは“キメ”と“ブレイク”にありました。

最近の洋楽ではあまり使われないらしいですが、J-POPには欠かせないのがこの手法。
イントロやサビの前でリズムアクセントをつけたりするのが“キメ”、タメを作って次の展開になだれ込むのが“ブレイク”。

B'zの“Ultra Soul”を例にするなら、サビの前の「Do it! Do it!」っていうフレーズが“キメ”で、ここで聴き手を一回グイッと引き付けて、
サビに行く前に一瞬“ブレイク”する事によって突き放しておいて、サビをより盛り上げようっていう作戦。

多くの曲に用いられている手法ですが、ゲストのマッキーがこれを最も効果的に使っている曲として挙げたのが山口百恵の“プレイバック Part2”。
馬鹿にしないでよ」のフレーズが印象的な百恵さんの代表曲ですが、このフレーズに行く前が確かに仕掛けだらけ

プレイバック!プレイバック!」のキメと、その後に続くなんとも言えない間のある独特のブレイク。
まさに“キング・オブ・ツンデレ”ですね!

ボクも昔曲を作ってた時には、深く考えずにキメとブレイクを使ってましたが、実はそんな効果があったんですね。
やっぱりJ-POPって深い!

そしてマッキー、改めて聴くと歌もうまいですね~

Shin

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=VUeBkl687lQ

頑張った人には実りの秋

2013年11月16日 11時13分23秒 | ドラゴンズ

厳しい査定が続いていた、我がドラゴンズ契約更改

去年まで主力として活躍していたほとんどの選手が、協約で決まっている限度いっぱい(年俸が1億を超える選手は40%
1億円以下だと25%)のダウン提示を受ける中、さすがは落合GM!見るとこは見てますね。

今年ボクが“MGD”(最も頑張ったドラゴンズ)に選んだ岡田俊哉投手が、なんと今シーズンの5倍の金額で契約を更改しました!
と言っても高卒4年目で去年までは一軍での登板がなかったので、5倍になっても3000万円らしいですが。

でも凄いですよね?
21歳で3000万円は普通稼げませんから。

他にも「上げてやりたい!」と思っていた大野が1000万アップの2800万平田が600万アップの3500万高橋周平が300万アップの1800万円でサイン。
なんか自分の息子の事の様に嬉しい!(周平なんか実際、息子と同い年ですから)

しかし過去にないぐらいの厳しい契約更改で、退団した井端を除けばサインを保留した選手がいないのは驚き!です。
やっぱり落合さんの一言一言が効いてるんでしょうね。

大島には「首位打者200安打を目指せ!」、周平には「ショートでレギュラーを獲れ!」など、随所に選手にやる気を出させる発言が聞こえてきます。
来年は“闘う集団”になった新生ドラゴンズが見られるかも?

Shin