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Cipollina Album

FF14新生エオルゼア Titanサーバーで活動する「Oui Cipollina(ウィ チポリーナ)」のアルバムです。

巴術士のPT基本戦術とマクロ

2013-08-23 10:47:37 | 確認/考察
明日からアーリー!(≧∇≦)
これに備えて巴術士のPTでの基本戦術及び、そのマクロを考えてみました。

巴術士はDPSですが、一撃の攻撃力が高い訳ではなく「DoT」(Damage over Time)とカーバンクルでDPSを稼ぐタイプです。
又、回復魔法も有している為、補助ヒーラーにもなります。
(カーバンクルトパーズでの補助タンクは未検証の為考慮外です)

この観点から巴術士の基本的な振る舞いは
『DoTを入れて、状況に応じて回復補助か追加攻撃(ルイン)を行う』になるかと思います。
カーバンクルはペットコマンドの検証が出来ていないので今は考慮いたしません。

なお、/assist <タンク>のマクロは
カーバンクルではなく、本人に対してなので、通常攻撃が近接の巴術士(本で殴る)には使わないかな。

よって、巴術士の攻撃は基本、タンクをタゲって
/ac アクション 〈tt〉 ←タンクをタゲっていれば、タンクがタゲっているmobをタゲる事ができます
になるかと思います。
※幻術士でケアルを行いつつ、エアロやストーンを行う時に使える便利マクロだよ♪

上記をふまえ、マクロを考えてみま~す。
※〈tt〉は半角に脳内変換してね♪

<タンクをタゲって>
■基本DoT1
/ac バイオ 〈tt〉
■基本DoT2
/ac ミアズマ 〈tt〉

上記2種ではもの足りない為、幻術と呪術のDoTも併用します♪
■拡張DoT(幻術)
/ac エアロ 〈tt〉
■拡張DoT(呪術)
/ac サンダー 〈tt〉

リチャージに時間が掛かるウイルスは補助的な位置付け。
■デバフ
/ac ウイルス 〈tt〉
※対象のSTRとDEXを15%減少させる。 効果時間:10秒

上記4つのDoT管理とデバフを行いつつ、エーテルフロー、エナジードレインのコンボが基本戦術かと思います(^v^)
■攻撃&MP回復
/ac エーテルフロー
/ac エナジードレイン 〈tt〉

なお、エーテルフローのリチャージが長い為、DoTが切れていない場合は回復補助か追加攻撃を状況に応じて行います。
■回復補助
/ac フィジク <t>
■追加攻撃
/ac ルイン 〈tt〉
ルインは威力が低いので気持ち程度です(^v^;

ここまでが巴術士『本人』の基本動作です。
これに、ペットコマンドによるカーバンクルの管理が加わります。

ペットコマンドは前述したとおり、検証後に考察したいと思いますが、
カーバンクル・エメラルド(ソーサラータイプ)であれば、Mobから離れている限り、フリーファイト又はインターセプト状態で良いと思っています。

次に巴術士『本人』に対する【応用編】です。
実際に試した訳ではないので、ここからは想像になります。。。(^-^;

タンクがタゲっているmobにDoTを入れた後の行動についてです。

複数のmobがいた場合、各々のmobにDoTを入れていければと思っています。
フラッシュ等でタンクに敵視が向いているので、DoTを入れたところで敵視が巴術に向くことはないのでは?と想像しています。
ただこの場合、マクロでのターゲットがタンク指定の〈tt〉では実現できない為、<mo>に変えてあげる必要があります。

/ac アクション <mo>
これで、mobリスト?か直接mobにマウスカーソルを併せてあげれば、そのmobにDoTを入れる事ができます。

但し、呪術士の『スリープ』や幻術士の『リポーズ』が行われる場合は、たぶんDoTを入れてはダメです。
DoTにより目覚めさせてしまいそうですから(^-^;
これらと併用が可能なら良いのですが、ちょっと確認してみたいですね♪

ん~~。。。とりあえず、現時点ではこんなところかな~?

あ!ペットコマンドの検証の為にペットコマンドマクロを考えてみよ~♪
■カー君やっちゃって~!(指定mobを攻撃)
/ac フリーファイト <mo> 又は /ac セミオーダー <mo>
■カー君退却!(><
/ac 追従
■カー君お座り!
/ac 待機
■カー君攻撃やめ!
/ac ピース

ん~・・・このマクロ達は動くかなぁ(^-^;
そもそも『/ac』でペットアクション動くのかな??
明日のアーリーで試してみよう♪
わくわくが止まらないよ~(>w<)
はやくエオルゼアに行きたいな♪

巴術士のペットコマンド検証

2013-08-22 14:40:40 | 確認/考察
先日、Twitterで巴術士のPTプレイについて「大迷惑」といったショッキングな話しが挙がりました。。。
そこで、FCメンバー数名で巴術士(カー君)の検証をしてみようという事になりました。

うぃは巴術士としてペットの特性を理解する為に、何を確認するか(したいか)を下記の通り書き出してみましたよ。
(今回はちょっと真面目モードです)

今までまったくペットアクションを触っていなかったので基本的な確認も含めます。
ひょっとしたらその条件下ではコマンドが使えないというのもあるかもしれません。
そういう事も含めて確認していきたいナと思っています。

<エメラルドに対する確認>
「ふきとばし」の発動条件を確認

1.Mobへ長距離から攻撃 且つ Mobの攻撃は受けない ・・・(予想)「ふきとばし」しない
2.Mobへ近距離から攻撃 且つ Mobの攻撃は受けない ・・・(予想)「ふきとばし」する
3・Mobへ長距離から攻撃 且つ Mobの攻撃も受ける ・・・(予想)「ふきとばし」しない(もしかしてしちゃうかも?)
4.Mobへ近距離から攻撃 且つ Mobの攻撃も受ける ・・・(予想)「ふきとばし」する

<エメラルド/トパーズ共通>
5.戦闘中、「ピース」を指示するとどうなる?
(ケース1)その場で戦闘を停止(Mobに殴られても無抵抗) ・・・「ピース」は絶対という事
(ケース2)受付けない ・・・戦闘中は「ピース」が効かないという事
※派生として「待機」も試したいと思います。

6.戦闘中、「追従」を指示するとどうなる?
(ケース1)戦闘を停止して術者のそばに来る
(ケース2)戦闘状態は継続しているが、術者のそばに来る
(ケース3)受付けない
※派生として「移動」も試したいと思います。

7.非戦闘状態で、離れたMobを選択して「フリーファイト」するとどうなる?
(ケース1)選択したMobに攻撃をしかける(トパーズなら突っ込む) ・・・術者が攻撃しなくても、けしかけられるという事
(ケース2)何もしない ・・・術者が同伴でないと攻撃しないという事?
※派生として「セミオーダー」も試したいと思います。

8.「セミオーダー」でMobを攻撃。何で攻撃するのか(しないのか)を確認
※セミオーダーの説明
『ペットに攻撃させる。ただし、一部のアクションは命令を受けるまで実行しない。』
ここでいう一部の『アクション』とは何を指しているのかを確認

9.「セミオーダー」でMobを攻撃。ペットアクションの実行を確認

10.「インターセプト」でMobAと戦闘中、MobAが生存している状態で術者がMobBとの戦闘に切り替えた場合、カー君のターゲットは?
(ケース1)MobBへターゲットを切替える
 (ケース2)ターゲットを切替えずMobAとの戦闘を継続
 ※Oβでの体感ですが、状況によってどちらもありえたように思います。
  ケース1の場合は戦闘して間もなくターゲットを切替えた場合です(互いの?ヘイトがあまりない状態?)
  ケース2の場合はボス戦等、長時間攻撃している時に、術者が途中で湧いた雑魚Mobにターゲットを切替えた場合です(イカキング戦等、カー君は継続してボスを攻撃していたと思います)
  この確認はもう少し状況を細分化して確認しないといけないカモです。
  もしかしたら、エメラルドとトパーズで違う動きをするとか??

ここで書き出した以外に、こんなことも確認してみては?というものがありましたら、コメント欄に記載頂ければ助かります♪

結果はアーリー開始後、確認出来次第アップいたしますね♪

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