一人でハッピーアイランド

地方の小さな大学で日々考えることなど。
やっぱり、大学ってぬるま湯で天国だなあと思うこのごろです

みんな、どいてぇ!

2005年08月23日 | Weblog
我が家には、子どもの名言集というのがある。別に記録として残している訳ではないので、名言伝説という方がいいのかも知れない。

下の子が2歳の時、クリスマスのイルミネーションショーを見た帰り。
すごく寒い日だった。
会場から駐車場まではシャトルバスに乗らなくてはいけない。
ガタガタ震えながら、シャトルバスのバス停で見たのは、
気の遠くなるような、長い列だった。
その光景を見た、私におんぶされながらぶるぶる震えていた我が息子は、突然大きな声で、

「みんな、どいてェ、僕がバスに乗れないでしょう!」

周りの冷たい目線。
「なんて教育をしてるんだ、この親は」という、呆れた顔。
一瞬、
「ひぇえええ!なんてこというんだ我が息子よ。しかもこんな大きな声で」
と思ったものの、
あまりにも、予想外の台詞におかしくなって笑ってしまった。

それ以来、
それは、我が家のおきまりの台詞になってしまった。

思わぬ渋滞に巻き込まれてしまった時、
外食しようと出かけたレストランに行列ができている時、
スーパーのレジやキャッシュディスペンサーに多くの人が並んでいるとき。

「みんな、どいてぇ!、僕たちが食事できないでしょう!」

このネタ、だれかがパクッて、本家FM沖縄のハッピーアイランドに投稿しないか心配。念のため、(c)otu1gou と記しておこう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果は恐縮に (こけけっこー)
2005-08-24 11:44:46
幼い頃の息子さん、あまりにごもっとも、率直な叫びに吹き出してしまいました。(心の中では並んでいる誰もが叫んでいたりする)



①「みんな、どいてぇ!…でも、自分で決めたことですから…」

②「自分で決めたことですから。…でも、みんな、どいてぇ!」



①か②かどちらか揺れ動きながら、なんとか普通の生活を送っているんでしょうね、私達は(^_^;)。



>子どもの名言集・名言伝説



「いざ、出現!」(オイッ“出陣”のまちがいだろーが)

と勇ましく泊まりがけで受験に出発した息子、入試を終えて帰宅し神妙な顔をして言うことに

「…どんな結果が出ても、それは恐縮に受け止めないといけないね…」(オイッ“厳粛に”のまちがえだろっ)

 自分達で育てた子ですから何事も結果は…恐縮に受け止めなければなりません…。

使えそう(笑) (本人)
2005-08-25 00:33:49
結果は恐縮に・・・



深夜に一人声を出さずに爆笑してしまいました。

いつかどこかで使えそう。



この展開、まさにFM沖縄の超人気番組「ハッピーアイランド」ですね。fmなはのなっちゃんごめんね。よその番組宣伝して。でもそもそもこのブログが「一人で・・・」ですから。



結果を恐縮に受け止めるとヒンシュクをを買い、濃縮された恥が収縮することなく、畏縮してしまって収集がつかない。

ひさびさにオヤジをやってしまった。
投稿してよい? (s.o)
2005-08-29 02:18:48
うわっ、投稿したい。



で、ステッカー貰いたい。
私は鬼か?(笑) (s.o)
2005-08-29 02:30:01
> (1)か(2)かどちらか揺れ動きながら、なんとか

> 普通の生活を送っているんでしょうね、

> 私達は(^_^;)。



渋滞に巻き込まれると「なんでこの車にはミサイル

やレーザーがついてないんだろう」、長蛇の列に

なると「ここで爆発物をなげれば。。。」と

思ったりする私は鬼ですね。



最近は大人になったので渋滞だろうが、長蛇の列に

なろうが、穏やかな心境でいれますが。(たぶん)
魔法が使えなくて…よかった (こけけっこー)
2005-08-30 23:38:45
>渋滞に巻き込まれると「なんでこの車にはミサイル

>やレーザーがついてないんだろう」、‥‥



ほんとですね(^^;)。思い通りにならないことや腹の立つことがあると「もぉー、こうしてやりたいっ!」なんて思うけど、もし魔法が使えて即実行できてたとしたら滅茶苦茶になってるはず。(マンガの展開みたいにそれをたくましく想像する;)

 実際に魔法が使えたり、または“権力”持っていたりしたら私はついつい行使しちゃうでしょうねえ。――幸い…両方持っていません。