gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

風疹の知識をすぐに手に入れましょう!

2021-08-05 18:15:25 | 教育

今日は風疹とは何かを見ていきます

風疹の紹介

風疹は、先天性感染症や後天性感染症など、風疹ウイルス(RV)によって引き起こされる急性呼吸器感染症です。臨床症状は、短期間の最前列、微熱、皮膚の発疹、および耳と後頭部の後ろのリンパ節の腫れです。一般的に、状態は軽度で、病気の経過は短く、予後は良好です。しかし、風疹は一年中発生する可能性のある発生や感染症を引き起こしやすく、発生率は主に冬と春です。感受性のある年齢は主に1〜5歳で、主に就学前の子供に多く見られます。妊娠中の女性が初期段階で風疹ウイルスに感染した後、臨床症状は軽度ですが、ウイルスは胎児の血液バリアを介して胎児に感染する可能性があります。優性または非優性感染が発生するかどうかにかかわらず、先天性胎児奇形、死産、早産などの先天性風疹症候群(CRS)につながる可能性があります。したがって、風疹の早期診断と予防は非常に重要です。現在、風疹に対する特別な治療法はありませんが、免疫化によって予防することができます。

再び風疹の季節です、起きてください!

原因

1.感染源

患者は、無症候性または潜在性感染症を含む風疹感染症の唯一の原因です。潜在性感染症や潜在性感染症の実際の数は患者の数よりも多いため、見過ごされがちな重要な感染源です。感染期間は、発病の5〜7日前と発病後3〜5日で、最も感染性が高いのは発病の前日と前日です。ウイルスは、患者の口、鼻、咽頭分泌物、血液、糞便、および尿から分離することができます。

2.感染の方法

子供と大人の風疹は主に飛沫を介して広がりますが、人との密接な接触によっても広がる可能性があります。感染した新生児の喉は、数週間、数か月、さらには1年以上排泄される可能性があります。したがって、抗体が不足している感染した医師や家族は、汚染されたボトル、乳首、衣服、おむつ、直接接触、または保育園は広がりを引き起こします。胎児感染は、流産、死産、早産、またはさまざまな先天性風疹症候群の奇形を引き起こす可能性があります。

3.感受性の高い人

風疹は子供によく見られ、中年、成人、老年では珍しくありません。風疹は冬と春によく見られます。近年、幼稚園、学校、軍隊、その他のクラスターで、春と夏の発生率がより一般的になっています。

おすすめの関連記事

風疹ウイルスは胎児に深刻なダメージを与える可能性があります、妊娠の前後にこれらの5つのことをしてください

春の感染症シリーズの風疹

風疹は伝染性が高く、次の4つの方法で「抑制」できます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿