This is the★NOZOMI★ SuperExpress

駅撮りメインのひたすら新幹線撮影ブログ♪

VOICE!

2010-07-27 22:30:34 | 山陽新幹線
新幹線EX、出ましたね。
撮影地ガイドは徳山駅、まだ紹介されてなかったんだ…という感想でした。

まだ一度しか行ってませんので、また行きたいですw

NikonD3
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
2009年2月21日徳山駅


AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-14E II


AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR


通過速度が比較的遅いので流し撮りの練習にも…(これは失敗例ですw)
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


最近ご無沙汰です(^^;
にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(^^) (REGULUS)
2010-07-29 20:07:59
徳山のえぐいカーブで撮影してみたいですね(笑)
100系もなんだか短さが強調されているように見えます(^^)
返信する
徳山いいですよw (音羽朱菜)
2010-07-29 23:56:09
>REGULUSさん
最近全くといっていいほど撮影に出かけてませんから、過去の写真を見ていると撮りに行きたくなってしまいます…(^^;
徳山駅は山陽新幹線でも屈指のカーブですからオススメ?です。欠点は関東からですとかなり遠いというとこでしょうか(笑
短い100系が望遠で圧縮することにより限界まで短くなって写りますねv
返信する
はじめまして! (doctor888yellow)
2010-07-30 02:32:50
はじめまして!ブログ、一通り見させていただきました。
駅って、なんだか撮りづらいイメージがあったのですが、また違った角度から見られているところが、とても勉強になりました。
どの写真にも、しっかりピントが合っていて、ぜひ参考にさせていただきたいです。
よろしければ、http://blogs.yahoo.co.jp/doctor888yeiiow
私の、つたないブログですが、新幹線の写真をメインに撮り鉄をしています。
ぜひ、アドバイスをいただけたらと思います!
よろしくお願いします。
返信する
はじめまして (MK_NAGOYA)
2010-07-30 11:16:49
いつもブログを見ております。
更新されるたびに、新幹線の捕らえ方に工夫されており感心しています。
どこかの駅でお会いすることがあるかもしれませんね。
これからも宜しくお願いします。
返信する
ありがとうございます (音羽朱菜)
2010-07-30 20:13:42
>doctor888yellowさん
ご訪問ありがとうございます。
新幹線に限っては駅は安全で確実に撮れる所だと思いますよ♪立ち位置によって様々な新幹線の表情を切り取ることが出来ます。

私はまだアドバイスが出来るほどの立場ではありませんが…考えたのは
1・デジタルカメラなので、とにかく沢山撮る。
2・撮るだけでなく、後でよく見てどうすればいいか考える。
3・それを次回の撮影で試す…
4・その繰り返し
5・他の人の写真を見て、どうやったら同じように撮れるか試行錯誤してみる。

なんてエラソウに書いてしまいましたが…一番大事なのは撮っていて楽しいかどうか、だと思いますw
返信する
ありがとうございます (音羽朱菜)
2010-07-30 20:18:51
>MK_NAGOYAさん
いつも見てくださり、ありがとうございます。
最近はあまり更新できなくて申し訳ありません(^^;;
毎回同じ駅で撮影していると同じような絵になってしまうので…気がついたことをいろいろ試すようにしています。
ただ初めて行った駅はどうしてもオーソドックスな構図になりがちです(笑

浜松のイベントいかれたのですね。
あそこは新幹線を違った角度から見られるので撮影意欲が沸きますね。
私も来年こそは行きたいです・・・

仕事が一段落したらまた撮影に出かけますので、どこかであいましたらよろしくです。
返信する
ありがとうございます (MK_NAGOYA)
2010-08-03 14:43:29
当方のギャラリーを見ていただき有難うございました(*- -)(*_ _)
浜松のイベントへ初めて出掛けました。
高速で駆け抜ける新幹線とは違った雰囲気を味わうことが出来、楽しい時間をすごすことが出来ました。

またどこかで会えるのを楽しみにしています。
返信する
撮影 (音羽朱菜)
2010-08-05 22:05:00
>MK_NAGOYAさん
浜松の工場イベントは普段では見られないところをじっくり見られるのがいいですよね(^^

最近は猛暑日が多いので撮りに行く気力があまりわきませんが(笑
来月からは撮影を再開したいですv
返信する