This is the★NOZOMI★ SuperExpress

駅撮りメインのひたすら新幹線撮影ブログ♪

1・3小田原駅@N700系

2009-01-09 21:01:05 | N700系
NikonD3
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-17EⅡ
500系はこの位置から撮っても良かったですね。


700系こだまを抜きます。
こういう光景はこれからもっと増えるのでしょうね。


AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-20EⅡ
トンネル抜き(笑


ピンがホロに来てますね…(^^;


明るさが足りないとやはりAFが迷う(というか使えない)ようですね。中央のAFポイントならだいたい合焦します。そして合焦したら3Dトラッキングでちゃんと追従します。

ただ3Dトラッキングを使いながらフレーミングを修正するとなるとなかなか難しいです…もっと練習しないとダメですね。
手持ち置きピンな使い方だと上手く行くのですが(^^;
列車が通過する数秒間は息も止めてレンズをホールドするので、数秒がとても長く感じます(笑

最新の画像もっと見る