This is the★NOZOMI★ SuperExpress

駅撮りメインのひたすら新幹線撮影ブログ♪

あの日あの場所で。

2011-01-20 01:27:31 | 米原駅
米原駅まで遠征する時は朝一のひかり501号で乗り込んで終日撮影し(笑
次の日の朝からまた撮影、という手法を取ります。
何回か来ましたが、初日から雪だった事はありません(^^;

なので初日はフィーリングをつかむためのウォーミングアップですねv

2011年1月15日米原駅。
NikonD3s
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+AF-S Teleconverter TC-20E III
1/800,f10,ISO2500
下りホーム1号車付近より、とりあえず1,000mmで練習します。


1/800,f13,ISO2500




とうとうZ60まで出ました。


立ち位置をホーム中ほどに移動して、テレコン2段重ねです(笑
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+AF-S Teleconverter TC-14E II+デジタルテレプラスPRO300 2X DGX(1,400mm)
1/800,f14,ISO2500


AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+AF-S Teleconverter TC-17E II+デジタルテレプラスPRO300 2X DGX(1,700mm)
1/1000,f16,ISO3200
さらにこんなアホな事も…画質的にも構図的にも厳しいです。


AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+AF-S Teleconverter TC-14E II
1/1000,f8,ISO2000



にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (Super.Revolution)
2011-01-20 12:40:16
はじめまして。
僕も15日に米原駅にいました^^よければブログのほう見て行ってもらえたら嬉しいです。。。またご一緒できればいいですね。
返信する
>Super.Revolutionさん (音羽朱菜)
2011-01-20 21:34:48
コメントありがとうございます。
15日いらしたんですか!
あの日は撮影者がとても少なかったですね。
私は下りホームを行ったりきたり、夕方までいました(^^;
米原駅はなかなか行けませんが、もしかしたらもう一回くらい行くかも知れませんv
次回お会い出来ましたらよろしくです。
返信する
Unknown (Super.Revolution)
2011-01-20 21:51:10
そうですね。着いたときは「少ないな~」と思ってまして。300系の通過がなくなってしまうとさらに少なくなってしまうような気がします。。。
ちなみに2月13日は14時54分発の上下ひかり号に加え14時53分通過の臨時のぞみ362号で3本並びが見れますよ。東海道内完結の臨時のぞみなので700系で来る可能性もありますが2月13日は300系でほぼ確実なので・・・もちろんこの3本並びも撮る予定です。。。
返信する
おお! (音羽朱菜)
2011-01-20 22:38:13
>Super.Revolutionさん
コメントありがとうございます。
2月13日ですか、日曜なのでなんとかなりそうですが…仕事の兼ね合いもありますのでなんともいえません(^^;
情報ありがとうございますv

500系が東海道から消えて撮影者は減りましたが、300系も消えるともっと減りそうです。
私は新幹線と撮影行為そのものが好きなんで止めるつもりはありませんが…w
返信する