Good Job!音羽台ケアマネージャー

成増・三園・高島平を中心にお話を伺いに回っています。

宛先✨

2021-12-05 16:11:22 | 日記
こんにちは、ホンダです(^o^)

麗らかな日曜日ですね☀


さて、今日のお話は…実はパクリ、言い方が悪いですね💦、先輩の受け売りです(^^)

高校時代に地域のサークルで一緒だった先輩が、いつのまにか同業界で起業をしており、いつのまにか地域に冠たる事業所を作っておられたのですが、その人がSNSでこんなことをつぶやいていました。


「ケアの本質は「宛先」があること」

「アナタに向かって話す、触れる、感じるという、ケアの宛先がはっきりしているから、お年寄りは元気になるし、主体を感じられる」


ある本に書かれていたことだそうです。
受け売りの受け売りですね💦

僕たちの仕事って色々と必要となる知識や気持ちはあると思うのですが、言葉のチョイスということもとっても大事で。
それはどんな職業であれ、そうなのかもしれませんが。

「宛先」ってちょっと素敵な言葉に思えました🌸


ちょっと本でも読んでみようかなぁ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い日が続いております。 | トップ | 心をこめて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事