Good Job!音羽台ケアマネージャー

成増・三園・高島平を中心にお話を伺いに回っています。

あれから10年

2021-03-11 10:36:49 | 日記
10年前の良く晴れた日の午後の事。

花粉症がひどい自分は事務所でせっせと書類作り。

そう、3月11日のこと。

突き上げる揺れ、ありとあらゆるものが揺れ、自分が揺れているのか、窓の外が揺れているのか、はたまたその全てか。


尋常ではない事を察する。


事務所の中の物が落ちたりは無かった。併設された通所利用者には意外と混乱がなかった事を覚えている。


若干拍子抜け。そんなものなのか?


利用者家族から携帯に着信。しかし、途切れ途切れで、内容が分からないが、5〜6回の内容をつなぎ合わせると、『今外出しているから夫の様子を見てきて』との趣旨ととらえた。


『こんな事もあろうかと思って、玄関は施錠してあるけど、裏口から回ってもらったら、窓開けてあるから!』


この御主人は難病で四肢に麻痺があり、うまく体を動かせない方。


なんとかお邪魔し、無事は確認してご家族様に報告。


『動けない事は、様々覚悟する事なんですね。』と悟ったかのように、一緒にがなるTVを見ながらポツリと言っていたのが印象的。


TVより様々なものが映りますが、入って来ず気の利いた言葉も見つからず、何も言えなかったのを覚えています。

黙祷。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音話題!! | トップ | 問題です。ちょっと考えてみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事