おとうぼんの備忘録

おとうぼんの菜園やおでかけの記録です

昨日は、雪

2019-01-27 08:58:07 | 食べ物・飲み物
昨日は、おとうぼんの住んでいる奈良県の中南部も雪が降りました。
とにかく寒い。


今日も朝から寒いのですが、こんな時にすることがありました。
切干大根をつくるのです。
畑で、大きくならないものを5本ほど抜いてきました。
(早く消費しないとこの季節凍って腐ってしまいます。)


約1cm角の拍子木切り


鍋に山盛り



離れ前の軒下の雨のかからないところで、干します。


細い切干大根はスパーでも売っていますが、
これくらいのものはあまり見かけないので手づくりで。
うまく乾くといいのですが。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の庭ランチ。 | トップ | 畑してきました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう… (早起き)
2019-01-27 12:31:21
大雪という感じではなさそうですが、寒そうですね。
関東はからっ風が吹いて寒いです。

切干大根、うまくできればよいですね。
早起きさんへ (おとうぼん)
2019-01-27 13:26:44
山の方は真っ白で、奥から来る車は5cmくらい雪を積んでいました。

切干は、うまくできればまた記事UPします。

コメントを投稿