おとうぼんの備忘録

おとうぼんの菜園やおでかけの記録です

畑してきました

2023-04-29 08:53:15 | 家庭菜園

6:15出勤です。

今日から、9連休。何も予定はありません。

前半と後半が雨予報のようです。

休みの間に夏野菜の植え付けを終えたいところです。

 

まずは、早生玉ねぎの収穫。

植え付け準備で、肥料は入れず、畝の区割り。

これだけの作業でももしんどいです。

苗床のルッコラをサニーレタスの間に植え付けました。

 

玉ねぎ苗があまり密植しておいたところの草取り。

らっきょサイズになっています。

これなんて言うのだったか????

「ペコロス」???「ピコロス」???

そんな名前でした。

収穫は、ほうれん草

いちごとスナップエンドウの初物

 

早生玉ねぎも小さいですが、たくさんできました。

しっかり食べないと、中生、晩生もできてきます。

 

とりあえず、今日の夕方から雨のようなので朝のうちに少し作業ができました。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑してきました | トップ | 玉ねぎ収穫祭は、カレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちいさな玉ねぎ (早起き)
2023-04-29 10:19:50
たくさんありますね~
まるごと煮込んで、カレーですかね~
返信する
Unknown (おとうぼん)
2023-04-29 11:46:51
フランス語で小さな玉ねぎの事を「ペコロス」というみたいです。グーグル先生が仰っていました。

カレーしか考えられませんね。
返信する

コメントを投稿