メダカちゃんはいなくなってしまいました。。
市販のエサを食べなくなって、生き餌だったらいいのかと思い、ミジンコを育て始めてましたが、、
与える間もなく、、
知恵袋に相談をしたところ、よくご存知の方々から色々とアドバイスをいただけました。
1番の原因と考えられるのは、水量に対して飼育する生体数が多すぎたため、水質が保てなかったのでは、、という話のようです。
24cm幅の水槽、水の入っている量を計算してみると、24cm x 13cm x 16cm = 約5L
流木、置石、フィルターモーターなど入れると、実質4L 強くらいか。
そこに、メダカ3匹、エビ4匹居たわけで。。
メダカ1匹に1L という考え方もあるようで、そうなのであれば、明らかに水量が足りませんでした。
エビは至って元気だったので、水質に問題があるとは思っていませんでした。
水替えは2日に一度 1/4 ~ 1/3 くらい交換。バクテリアに配慮して、水替えとフィルターの交換は、別々の日に行う。
エサの食べ残しもマメに掃除しているつもりでした。
水の匂いも変に臭くなってなかったから、大丈夫だろうと思っていたんですが、、
水質が良くないからメダカが元気をなくして食欲もなくなり、亡くなってしまったのだろう、ということのようです。
当面は残ったエビちゃんのお世話をすることにします。
水草のコケを食べるついでに、葉っぱも痛めるので穴がたくさん開いてます。
水草もあんまり元気、綺麗とは言えない状態なので、こちらをなんとかしたいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます