ばびちゃんのこころ

心の趣くままに

2014.8夏休み自由研究「アゲハ蝶産卵から羽化まで」

2014-08-24 16:12:46 | アゲハチョウの羽化

レモンの鉢植えにアゲハチョウが卵を産み付けたのを発見

羽化までを追跡すること約1っか月、あの芋虫がきれいなアゲハチョウになる瞬間を目撃。

丁度夏休みで孫たちと飛び立つ所を見送った。

羽化の瞬間は真夜中の個体もあり眠い目をこすりながらの観察でした。

お蔭で感動の瞬間を見た。

柑橘系の葉っぱしか食べないので一本のレモンの木は7匹の幼虫に食べつくされ

隙隙に、この間3匹は鳥に食べられた模様。

残り4匹は無事に飛び立ちました。

「ナミアゲハ」でした

アゲハ蝶羽化


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶々 (mai)
2014-08-24 20:06:35
ばびちゃん、さなぎから蝶になったところが見られて感動した~! 

ちょうちょ、かわいかったでちゅぅ byリナ
返信する
感動もんだったね (ばび)
2014-08-24 20:25:00
mai&rinaちゃんへ

 なかなか見られないシーンを見られてラッキーだったね
皆に見送られて蝶々は今頃どこにいるのかしら。
ツバメではないので来年戻ってくることはないと思うけどどこかで元気にしていることを祈っていようね
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-26 23:14:43
ばびさま
こんばんはU+1F60A動画とっても感動しました~U+2728カーテンに羽ばたく蝶々、幻想的で美しいですU+2728
どうやって綺麗なアゲハ蝶になるかなんて最近は考えた事もなかったし、そもそも卵から蝶々旅立ちまで、初めて見た気がします。

もしかすると旅立った子たちは戻って来るのでは??そしたら嬉しいですね♪ ばびさま、お世話が大変かもしれませんがU+1F605
返信する
連投すみません (かおりん)
2014-10-26 23:22:28
絵文字化けしてますよね?
名前も入れ忘れちゃいました。
今日お会いした者です。お疲れ様でした!
今度、動画編集教えてください(^o^)
返信する
早速コメントありがとう (babi)
2014-10-26 23:48:44
かおりんさんへ

 お疲れ様でした。
 
 あの芋虫から綺麗な蝶々に変身するのは感動ものですね。

 動画を編集して下手なりに作品にするのを楽しんでいます
 
返信する

コメントを投稿