ばびちゃんのこころ

心の趣くままに

梅干し漬け

2014-07-08 22:39:45 | その他

今年も梅干し婆さんです

今年も和歌山南高梅完熟を産地直送していただきました。

同じ3Lでも例年になく大きく立派な梅が届きました。

今年は減塩(10%)20キロ頑張ります。

もう梅酢がたっぷり上がってきて良い香りに包まれて

梅雨空を吹き飛ばします。

これから赤紫蘇を入れて梅雨明けを待ちます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~~ぃ!! (netton)
2014-07-10 18:03:49
毎年梅干しばあさんをやってるんですか? 
香りがこちらまで届いて来そうですよ~~!
自家製っていいですよね
いい奥さんで羨ましいです。

我が家は夫のおにぎり用にスーパーでゲット!
時々思い出すように食卓に出すのですが・・・
なぜか?普段は食べる習慣がないんですよねぇ
返信する
もう40年以上も (babi)
2014-07-10 19:31:04
nettonさんへ

 私の手づくりの原点でーす、年がわかっちゃいますね。
 若いころは失敗もしたし何より新鮮な生梅を手にするのが難しかった。
最近はネットで産地から直接購入できるので木から取り立て完熟を漬けることが出来ます。
失敗が無かったら味見していただけるかな

 
返信する

コメントを投稿