デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

4月30日(土)晴れのち曇り 利用者12名 散歩、買物5人

2011年05月10日 | 日々の模様から

 トップページはこちら

      

 「ITさん(85歳)のご家族から」
○おはようございます。いつもお世話になり本当にありがとうございます。バラ園外出は5/11(水)、13(金)の2回させていただきます。宜しくお願い致します。

・ありがとうございます。外出代頂きました。天草に行かれたそうですね。本人様に聞きましたら、とても嬉しそうに話して下さいました。少しお疲れだという事で、今日は散歩に行かれませんでした。午前中、体操やレクレーションを頑張って下さいました。午後より、入浴を済まされゆっくりされています。

 「TTさん(81歳)のご家族から」
○特に変わりなく元気です。散歩もしてますし、会話もあります。今日も宜しくお願い致します。

・今日もとてもいい笑顔でのご来所でした。朝一番で散歩に行かれ、本人様より「散歩だけで、今日は買物には行かない。」と言われたそうです。このまま続くと良いですね。足どりも良く、散歩を楽しまれた様でした。レクレーションの輪投げも楽しまれ、午後よりゆっくり休まれています。

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○先日はすっかり忘れてしまいました。本当にすみませんでした。今日一日どうぞよろしくお願い致します。

・いえいえ、TAさんも楽しい一日だったのではないでしょうか・・・。今日も表情よく来所されスタッフの声かけに「ねー」と相づちをうって下さり笑顔の多い一日となりました。体操や輪投げでは愛嬌をふりまき楽しんで下さっていた様でした。午後よりフレスポの花かごしまに見学に行かれ、グリブーと会い楽しまれた様です。午後より入浴を済まされました。

 「YSさん(84歳)のご家族から」
○2日と6日の変更は出来ますでしょうか。連絡をお願いします。

・2日と6日は大丈夫ですが、入浴が出来ない日もあるかもしれません。その時は、手帳にて連絡させて頂きます。宜しくお願い致します。薬を変えたそうですね。こちらでもスタッフの声かけに笑顔で答えて下さいますが、イスに座ったまま傾眠される時がある様でした。午前中に入浴を済まされ、午後よりゆっくりされています。

 「TSさん(95歳)のご家族から」
○4/28(木)便(+)多量Dパンツ・ズボンまで付くぐらい多量。洗体中もバナナ1本ぐらいダラダラ出ました。(ヘルパー) 4/29(金)尿取りパッドに便付。入浴時もモンキーバナナ大軟便2ヶ出る。

・今日は。来所時より眠気が強く、スタッフの声かけにもあまり、反応がなく、朝一番に入浴をしたものの、イスに座り、傾眠されてしまわれたので、ベッドにて休んで頂きました。昼食時前に起きましたが、食も半分程食べられ、また傾眠されてしまわれました。午後よりベッドにて熟睡されています。

 「MAさん(86歳)のご家族から」
○4月も今日でおわり、明日から5月と云うさわやかな気分になります。母もかわらず元気で過ごしていますので、一安心です。帰りは自宅へ送って下さい。

・1ヶ月早いものですね。今日も天気も良く来所後、中央公園まで散歩に行かれました。MA様の周りはいつも会話が弾み、他の利用者も楽しみにされている様です。ありがとうございます。体操、輪投げと楽しんで頂き、入浴も済まされています。午後よりベッドにてゆっくり休んで下さっています。薬、目薬とも済まされています。

 「NYさん(93歳)のご家族から」
○4/30 お訪ねの下血は排便の折り力むので、痔の亀裂が生じて出来る傷ということです。産婦人科、肛門科も異常ナシでした。ご理解下さい。食後の便秘薬は持たせましたので、宜しくお願い致します。

・今日も笑顔でのご来所ありがとうございます。スタッフの声かけに「ありがとう。」と拝んで下さいます。こちらこそありがとうございます。午前中に、体操、輪投げを頑張って参加され、楽しんで下さいました。午前中、入浴を済まされ、午後よりゆっくり休まれています。

 「ORさん(81歳)のご家族から」
○昨日の服薬が出来ていませんでした。今朝は、おかず一部(納豆)半分残されています。体調は特にお変わりありません。買い物少し多いですが、宜しくお願い致します。

・3月の利用者頂きました。ありがとうございました。表情も良く、スタッフの声かけに元気に答えて下さいました。ヘルパーさんのメモを見ながら、COOPに行き、買い物もされました。つけ揚げを購入されました。レクレーションの輪投げも頑張って下さいました。午後より入浴を済まされ、ゆっくり休まれています。薬は、午前・午後とも服薬確認しています。

 IYさん(80歳)
・今日もとてもいい笑顔でのご来所でした。散歩のお誘いに、元気に「行くよー!」と言って頂き、中央公園まで出掛け、帰りCOOPの花屋にて、花の苗を購入されたそうです。レクレーションの輪投げも頑張って下さいました。その後、入浴も済まされ、午後よりゆっくり休んで下さっています。

 YTさん(88歳)
・今日もとても良い笑顔でのご来所でした。スタッフが声をかけると「あら~!」と喜んで下さいました。体調の不調もなく、午前中に入浴され、レクレーションの輪投げも声を出して、楽しんで下さいました。ありがとうございます。来所時少し血圧が高かったのですが、昼前再計しましたら、104/45(63)でした。午後よりゆっくり休まれています。

 STさん(90歳)
・今日はよく話しをされる利用者さんがおられたのもあり、笑顔も多い一日となりました。午前中に体操や輪投げを頑張って下さいました。昼過ぎ痰がらみの咳が出ており本人様少しきつそうでしたが、一時的なものでその後ゆっくり休んで下さいました。

 WHさん(84歳)
・今日は、少し雲はあったのですが、中央公園まで散歩に出掛けました。歩行も安定していた様でしたが、やはり右側寄りにふらつきが、後で出ていた様でした。体操やレクレーションの輪投げも頑張って下さり、楽しんで頂きました。午後よりゆっくり入浴を済まされ、休まれています。

 YFさん(87歳)
・今日は頭が「フラフラするど」といいながらの来所となりました。「最近歩かんから、足がダメになった。」と話しもされています。午前中、体操・レクレーションの輪投げを楽しまれ、喜んで下さいました。午後より入浴を済まされました。

      

○お昼のメニュー
・天ぷら・ブリの照焼・らっきょうの酢みそ和え・漬物・ご飯・味噌汁・みかんゼリー
○3時のおやつ
・ふくれ菓子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日(木)晴れ 利用... | トップ |  5月2日(月) 晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事