デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

7月16日(水)あめ~晴れ 利用者6名

2008年09月12日 | 日々の模様から

7月16日(水)あめ~晴れ 利用者6名  「Ⅰさん(91歳)のご家族から」  トップページはこちら

◦7/12(土)~14(月)までのショートステイ利用時のご様子:食事は全量摂取されています。13日(日)に入浴されました。14日(月)に普通便がありました。その他日中は特にお変わりなく立位などもフラつきなく立たれていました。夜間は寝るとき横にしたら体を少し痛がられていましたが良眠されていました。 ◦7/15(火)オムツを替えて持ち上げようとしたらうんちがもう出ていました。活気なく半介助にて食べました。食欲はけっこうありました。

 ◦7/16(水)9時前起こす。朝食は自分で食べました。活気はないです。入れ歯もはじめて洗えました。(一人でしたのは)

・足の運びが悪いながらもどうにかシャワー浴を済ませられ、昼食中もウトウトしながら三分の一位召し上がられました。ご飯は小さな黄な粉おにぎりにして食されました。午後からはゆっくり横になって休まれました。

Aさん(76歳)・午前から午後にかけて、お願いした習字に集中して下さいました。午後一番で入浴されました。体重も49kg位で安定されています。本日は血圧も良好でご本人も安堵のご様子です。

Oさん(74歳)・午前中に入浴も済まされて、午後からはベットに横になり、高校野球の決勝を見ておられましたが、いつの間にやら入眠しておられました。目は随分とよくなられてよかったですね。

「Yさん(76歳)のご家族から」 ◦母の愚痴や昔話を聞いていただき、ありがとうございます。

・他利用者の大手術等の話を聞かれ、「皆大変なんだね。」と共感されていました。今日はご主人との大恋愛の話をして下さり、どれほど幸せだったか、どれほど仲良しだったかがよく分かりました。また、続きを聞かせていただきたいと思います。

Eさん(82歳)・一番入浴にゆっくり入って下さいました。昼食時も腹八分と言われる人に対して「私は腹一杯」と言われ、大笑いでした。段々と楽しく話をして下さる様になり嬉しく思っております。

Hさん(80歳)・

・お昼のメニュー: ・ゴーヤーおかか和え、魚とナスフライ、ご飯、みそ汁、ポテトサラダ、スイカ 3時:クッキー、コーヒー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月14日(月)晴れ 利用... | トップ | 7月17日(木)晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事