デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 3月5日(月)くもり時々雨 利用者9名 買物3人、散歩1人

2012年03月06日 | 日々の模様から

トップページはこちら

    

 ORさん(82歳)
・朝の薬とクレメジン10:30、15:00と服用されました。また連絡袋にお薬の補充をお願いします。スタッフや他利用者さんにあいさつされますが、ご自分から人に話しかけることもなく、ボンヤリと過ごされることが多いでした。又、話しかけてもなかなか会話が続きませんでした。

 OKさん(89歳)

 IYさん(81歳)
・小雨が降っていましたが、散歩に行きたいとのことで実施しました。途中、雨もやんで「散歩に行けて良かった」と言って下さいました。入浴も済まされています。レクリエーションは体操、カレンダーぬり絵と頑張って下さいました。食事もよく食べておられ、午後はベッドで休まれました。

 MSさん(87歳)
・今日は雨の合間をぬって、シルバーカーを使用され、コープまで歩かれました。はじめは代行を頼もうとされましたが、歩行練習も兼ねて、歩かれました。レクレーションは体操・カレンダー色塗りとして下さいました。午後は一番に入浴済まされ、ベッドで休まれました。

 NTさん(100歳)
・朝の薬は自宅で服用されていました。バイタル測定後、トイレにてバナナ2本分の排便がありました。その後入浴も済まされています。両肩の発疹は継続中で新たに左足つけ根もかいておられました。食事は1時間程かけていつもより箸も進んで、よく食べておられました。

 「MTさん(94歳)のご家族から」
〇お世話になります。30日も宜しくお願いします。楽しみにしております。

・外出行事の際は留守番までスタッフのてが足りず、全員利用者様には外出して頂くようにしています。申し訳ありません。ご本人様にもメンバーが違いますので、参加されたらいかがですかとお声かけ致しました。午前中は眠気の為1時間程休まれました。食事はよく食べておられました。

 HKさん(80歳)
・来所時より強く足・腰の痛みを訴えられましたので、痛み止めの薬を飲んで頂きました。午前中雨が上がった隙を見て、シルバーカーを使用され、COOPに行かれお惣菜を購入されました。入浴も済まされています。その際左すねの皮膚がかゆみがありかいておられるようでしたので、お薬をお持ち下さると、あり難いです。

 

 「KAさん(85歳)のご家族から」
〇眼圧も平常で今までとほとんど変わりありませんでした。(緑内障)左側の白内障が進んでいてそれで見えにくいのでは。とのことでした。右だけは以前白内障の手術をしたのですが、左はしていなくて。手術をしたほうがいいと言われたので、しばらくはこれで様子見です。

 

・雨が降りましたので、散歩は中止しました。早目に入浴を済ませて頂き、レクリエーションは体操、色ぬりとされました。目が見えにくくなっていると連絡帳にありましたが、色ぬりは線からはみ出さないように丁寧に塗っておられました。又、壁の文字を見て、「誰が書いたの?きれいだね」とほめて下さいました。皮膚が乾燥してかゆみがあられるようでした。もし、保湿クリームなどありましたらお持ち下さい。よろしくお願いします。

 「TAさん(66歳)のご家族から」
〇仕事から帰って来た時ほとんど寝ている事が多いようです。夕食後ゆっくりお風呂に入った後も、又寝る時にぐっすり寝てくれます。薬のせいですかねー。

・来所時より眠気あられるようで、閉眼されたり、又落ち着かずに室内を歩き回られる事がありました。その後別室のソファーで30分程休まれました。昼食はなかなか食べようとされず、何度か声かけして食べ始められました。お茶碗を持って歩く事もありました。トイレまでの誘導が出来ずリハパン汚染の確認が出来ずに申し訳ありません。14:30トイレにてリハパン交換しました。朝の検温で37,8度ありました。ジャンパー・トレーナー2枚着用され気温も暖かかったため、ぬいで頂きましたら下がりました。36・2度

 SNさん(87歳)
・朝、定刻の時間に準備を済ませて待っておられました。来所時から頬杖をついて閉眼されておられました。カレンダー色ぬりはとても集中され、配色も考えながら取り組まれていました。食事はよく食べられ、お薬をむがねケースの中から取り出され、飲まれました。あまりお話もされずにベッドで休まれました。

○お昼のメニュー  ・ブリ大根・南瓜の含め煮・春雨のゴマ和え・ご飯・味噌汁・ミカン缶
○3時のおやつ   ・桜もち

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  3月3日(土)くもり時々... | トップ |  3月6日(火)くもり時々... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事