デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

6月4日(水)くもり 利用者5名

2008年06月13日 | 日々の模様から

6月4日(水)くもり 利用者5名

トップページはこちら

 

Aさん(76歳)・笑顔での来所にホッといたします。会話にもニコニコと穏やかな表情です。今日もカルタ作成にがんばって下さいました。

 Eさん(82歳)・今日は来所時から歩行時のふらつきがあられ声をかけても反応があまりない状態でした。午後からはゆっくり話をされるようになり「姉がかわいそう…」の繰り返しでしたのでベッドに横になっていただきできるだけゆっくりしていただきました。

 Oさん(74歳)・午前中に入浴を済まされ風船バレー等に参加されました。里芋田楽のお代わり等食欲も旺盛です。手足の爪切りをいたしましたが足の方は肉を巻き込んでいて短くすることが出来ませんでした。

 「Ⅰさん(91歳)のご家族から」

◦6/3(火)活気なく食事も自分で食べる様子がなく介助にて食べました。昼過ぎ自分の部屋にてテレビを見ていました。テレビを見ながら寝てしまっていたら、冷蔵庫から取り出した牛乳パックを持ったおじいちゃんが目の前に立っていたのでびっくりでした。夜はベッドに寝ていたのに夜中2時頃主人が下に下りたら自分の部屋を通り越して仏壇の部屋(奥)に移動して寝ていました。初めての事です。その後はイスで寝ました。排便ありです。夕食は自分でしっかり食べました。

◦6/4(水)8時頃起こす。活気あり、ごはんもしっかり食べました。

 ・活気あり、浴槽内にゆっくり入ってリラックスされました。お昼は大好きなスイカを一番に食べられお話もされながらゆっくりと1.5時間かけて完食されました。スイカのお代わりもたくさんされてご満足のようでした。

「Yさん(76歳)のご家族から」

◦昨日午後4:30~6:00まで診察、リハビリをしたら家に帰ってからかなり疲れて寝てました。母の様子をいつも気にしていただきありがとうございます。(足の裏の痛みが一番の悩みのようです。)

・朝、婿様が一緒にいて下さった事を喜ばれていました。時おりの笑顔があるものの寂しい表情をされている時があり気になっています。午前中は輪投げ、風船バレー、すこやか体操等をして過ごされ午後からゆっくり入浴されています。

お昼のメニュー: ・イカと野菜煮 ・里芋田楽 ・ご飯 ・みそ汁 

・トコロ天 ・スイカ ・リンゴジュース   3時:笹だんご、お茶

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月2日(月)あめ 利用者5名 | トップ | 6月5日(木)くもり 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事