デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 11月26日(土)晴れ 利用者10名 散歩4人、買物2人

2011年11月29日 | 日々の模様から

トップページはこちら

  

 WHさん(84歳)
・今日も笑顔でのご来所ありがとうございます。少し寒かったのですが、体操、レクレーションの風船バレーを頑張られてから、中央公園まで出掛け、散歩を楽しまれました。足取りも良く帰所されましたが、朝迎え時、左手親指を切った?後があり、こちらで処置してあります。午後よりゆっくり入浴され、ベッドにて休まれています。

 YFさん(87歳)
・今日は、来所時皆さんに「先日は、お誕生会をしてもらってありがとうございます。」とお礼を言っておられました。とても礼儀正しいYFさん。こちらこそありがとうございます。今日は午前中体操・風船バレーを頑張られてから、入浴も入られました。食事も殆ど食べられています。午後からは、ゆっくり休んで下さっています。

 IYさん(80歳)
・今日は、朝寒かったですね。でも朝一番中央公園まで元気に散歩に行かれました。IYさんの元気は、毎回の散歩もあるかもしれませんね。その後ゆっくり入浴され、風船バレーを頑張ってされていましたが、少し疲れた様で、休まれました。午後からゆっくりベッドで休まれています。

 KEさん(67歳)
・今日もステキな笑顔でのご来所でした。迎えのスタッフより少し疲れがあるとお聞き致しましたが、他の利用者さんによく話しかけられ盛り上げて下さいました。体操もレクの風船バレーも休む事なく頑張ってされていました。「家に帰ってドッと疲れが出たら・・・」と心配になります。午後からゆっくりされてから入浴済まされています。

 NTさん(99歳)
・今日は来所後、お茶を飲み落ち着いてからトイレに行かれ、バナナ1本分の排便がありました。その後入浴を済まされ、久しぶりにれくの風船バレーを頑張られ楽しんで頂きました。食事もゆっくり食べ、おかずの魚とと漬物を少し残されました。朝の薬を来所後、飲まれています。午後ベッドで横になられた際にご自分の帽子が気になり、スタッフに声をかけ探しておられました。

 ORさん(81歳)
・今日も笑顔でのご来所でした。朝少し寒かったのですが、中央公園まで散歩に行かれ公園の花を「きれいでしょう。」と笑顔で帰って来られました。その後体操とレクの風船バレーを頑張られ、手が届かない所は足まで伸ばし笑顔の多い一日となりました。午後からはベッドにてゆっくり休まれています。

 YTさん(88歳)
・今日も笑顔でのご来所ありがとうございます。迎え時「右足が今日は思う様にいかん」とおっしゃいましたが、特に不調も無かったそうです。お家でも様子を見ていて下さい。朝一番で入浴を済まされ、他の利用者さんと一緒に体操、レクレーションの風船バレーでは手や足も出て頑張って下さいました。午後よりベッドにてゆっくり休まれています。

  

 「TTさん(81歳)のご家族から」
○いつも足の処置お手数お掛けします。昨日看護師さんからテープを先に貼って、軟膏を塗ったらはげないとの事でした。そうですよね。宜しくお願いします。
 
・上記の件了解致しました。スタッフにも周知させますね。今日も天気が良かったので、中央公園まで散歩に出掛け、コープに行きましたが、今日は何も購入されなかったようです。その後レクレーションの風船バレーを頑張り、昼前に入浴済まされています。寒いと少し血圧が高くなるようです。様子を見て行きたいと思います。午後よりゆっくり休まれています。

 「MAさん(86歳)のご家族から」
○今日も朝から元気で起きて、変わりないので安心しています。帰りは、姉の自宅へ送って下さい。

・今日も元気にご来所ありがとうございます。他の利用者さんとも、良く話されその場がパッ!と明るくなり皆さんを笑顔にさせて下さっています。朝、中央公園まで散歩に行かれ、入浴済まされています。その後風船バレーでは手が届かない所は、足を出し皆さんを笑わせて下さっていました。午後よりゆっくりベッドにて休まれています。11時と3時の薬と目薬確認致しました。

 「TNさん(74歳)のご家族から」
○おはようございます。先日はいろいろ走り廻って頂きご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

・いえいえお役に立てず、すみませんでした。今回も元気に「おはよう。」と挨拶され、笑顔の多い1日となりました。今日は所長と一緒に散歩に行くから…。と言われ、午後より予定しています。体操や、レクレーションは、皆さんがされるのを笑顔で見ておられました。朝、薬を飲むのを忘れたとの事で、来所後、服用されています。中央公園に行き30m程歩かれ、アイスを1個食べられ帰所されました。

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○なぜかトイレでのお漏らしが多くなってきました。寒くなると自分で意思表示をしませんので、オムツパンツにした方がいいですかね。

・お漏らしと言うのはどのような状態で、あられるのでしょうか?便器の外に排尿される。下着を汚すなど。色々な状態があるかと思います。「おとなり」では下着をしっかり下ろしてなくて、排尿がかかってしまう事が時々あります。トイレの仕方も忘れてしまわれている時もあると思います。出来る限りおむつにはしない方がいいと思います。

   

○お昼のメニュー  ・炊き込みご飯・サバの塩焼き・煮豆・ソーメン汁
○3時のおやつ   ・焼きだんご

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  11月25日(金)晴れ ... | トップ |  11月28日(月)くもり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事