デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

8月8日(金曜日)曇り 利用者6名

2008年09月15日 | 日々の模様から

8月8日(金曜日)曇り 利用者6名   トップページはこちら

「Ⅰさん(91歳)のご家族から」
◦8時頃起こす。介助にてしっかり食べました。排便もありました。

・今日は食事前にゆっくりとシャワー浴をした後、自立歩行をしていただきました。義歯を外しての口腔ケアーもされました。昼食は最初は介助にて後からは自分できれいに召し上がられています。足の腫れがあり足を高くして休んでいただきました。

Mさん(90歳)
・いつものように元気に過ごされました。お代わりもされ食欲も十分あられます。両手足の腫れがあり気になりますがトイレにも3回行かれています。「眠るのが一番」と昼食後はぐっすりと寝入られています。

「Yさん(76歳)のご家族から」
◦帰ってからすぐ皮膚科へ連れて行きました。爪水虫の方はだいぶ治っているとの事でした。本人もやっと安心したようです。ご迷惑をおかけしました。

・今日は皆さんとトランプやカルタ取りをして楽しまれていました。午前中に入浴をすませてゆっくりされています。

Sさん(83歳)
・いつも笑顔でお変わりありません。入浴をお勧めするのですが「家で入るから」と断られます。お花や色々な絵を描いたり皆さんとかるた、ゲームも熱心にされていました。

Tさん(88歳)
・朝2番目の入浴で両膝の痛みはあるものの足元はしっかりされています。レクレーションのカルタ、トランプをしてニコニコと楽しそうでいつものように規則正しく行動されています。

Fさん(85歳)
・初盆準備で忙しいとのお話を受けて午後からスタッフが同行してサンキューへ外出され、盆ちょうちんを購入されて安心したご様子でした。ゆっくりと新聞を読んだりTVを見たり和やかに過ごされました。

お昼のメニュー:
 ・豚肉となすの油炒め・ぶどう
 ・ゴーヤと厚揚げ・きゅうりとかにかまの酢物 
 3時:バナナケーキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月7日(木曜日)曇り 利... | トップ | 8月9日(土曜日)雨 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事