デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

12月9日(水)雨 利用者(6名)

2010年01月11日 | 日々の模様から

12月9日(水)雨 利用者(6名) 
 
「SSさん(88歳)のご家族から」
〇最近と言いますか、前からですけど以前にも増して思い込みが激しくなっております。トラブルなどありましたらどうぞ教えて下さい。アンケートは今夜行い来週持たせます。

・了解しました。ご家族の介護は確かに大変ですよね。ご自宅でも何かありましたら教えて下さいね。午前中はCOOPのお店へ行かれ習字紙を購入されました。今日は新しい女性の方が来所して下さいましたが、人見知りをされることもなく仲良く話して下さいました。

 IHさん(79歳)
・今日は数年ぶりの来所という事でしたがいかがでしたか?「食事も美味しかった」と言って頂いて何よりでした。入浴は午後から入って頂きました。これからも末永くお付き合い下さいます様よろしくお願いします。

 SYさん(83歳)
・SYさんは聞き上手ですので、他の利用者さんの話を熱心に聞いて下さいます。いつもありがとうございます。入浴は昼前に済まされました。食事は「食べきらなかった」との事で少し残されました。

 IYさん(78歳)
・今日は新しい利用者の方がいらしていましたが、すぐにうちとけられ仲良く会話をされていました。入浴も朝一番で入って頂きました。食事は酢の物があまりお好きではないとの事ですね。みそ汁を残されました。*入浴後に足の親指の爪が痛いと言われ見てみましたが外見上は異常はありませんでした。ご自宅でも観察をお願いします。

 TSさん(93歳)
・午前中入浴を済まされた後は居眠り状態。遂に我慢できなくなったのか昼食前は机に伏せて眠っておられました。食事はあまり進まなかった様ですので、後ほどお勧めしたいと思っています。3時におやつと一緒にお出ししたところほぼ完食されました。*尿取りパットが足りなかったので1枚お貸ししました。次回返却をお願いします。

 HFさん(81歳)
・今日は数年前におとなりに来所されていた方が、又再利用をされるようになりHFさんもよく覚えていらして話が弾んでいたようですね。食欲もあり「美味しいからついつい食べすぎた」と言われてました。午後からお昼寝の後入浴されています。

お昼のメニュー
 ・ご飯、みそ汁 ・豆腐ステーキきのこソースかけ
 ・五色なま酢 ・白菜の漬物 ・りんご
 3時:茶巾絞り

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月8日(火)曇り 利用者(... | トップ | 12月10日(木)雨 利用者(8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事