デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

11月9日(火) 晴れ 利用者(6名) 買物・散歩6人

2010年11月17日 | 日々の模様から

       

 「KAさん(83歳)のご家族から」
○すみません。お電話しましたタオルを本日カバンの中の黄色の袋に入れておりますで受け取って下さい。よろしくお願いします。

・そうですね。なんでも美味しいと食べて下さいます。「好き嫌いをする人が嫌い」とも言われますので、私も頑張って食べています。お陰で栄養がとれますよ。午前中は朝一番で散歩に行かれてCO-OPでパンを購入されました。その後に入浴、体操、指体操、野菜名思い出しゲームを頑張って頂きました。午後よりゆっくり休まれています。

 YFさん(85歳)
・土曜日の結婚式は出席出来てよかったですね。目出度い事は出席するのも楽しいものです。今日は前回買うことが出来なかった「うどん」を買いにCO-OPに行かれました。正月のおせちの予約もしてこられましたね。指体操や野菜名思い出しゲームも楽しんで下さいました。昼食の「鰆のみそ焼きが美味しい」とあっという間に食べて下さいました。そして調理の人にいつも「美味しかった、有難う」とお礼言って下さいますね。こちらこそ、有難うございます。
 
 WHさん(83歳)
・今日も頑張って散歩に行かれました。あまりの強風に髪がみだれてしまいましたね。その後は体操、指体操、野菜名思い出しゲームをして頂きました。指体操は病気の後遺症もあり難しいですが、頑張って一生懸命にして下さっています。今日は昔食べられていた黒パンのお話しをして下さいました。

 HFさん(81歳)
・来所時より尿臭が少しありましたので、一番風呂に入って頂きました。その後はゆっくりリクライニングソファに座られて皆さんがされる体操をご覧になってました。野菜思い出しゲームではしっかりと答えて下さいましたよ。昼食はしっかりと食べて下さいましたが嘔吐が茶碗半分位ありました。朝一番の入浴だったので午後はゆっくり休んでおられます。

 STさん(89歳)
・今日もお変わりない様子でのご来所でした。手の爪切りを手伝わせて頂きました。今日も入浴をお誘いしたんですが「昨日美樹園で入り、今朝拭いても来たから」と言われて今日も入られませんでした。美樹園では入られたと言うことはうちに何らかの原因があるのかなと心配しています。午前中は体操、指体操野菜の名前思い出しゲーム等をして過ごして頂きました。

 IYさん(78歳)
・この頃着て来られるコートは色がとってもいいですね。「娘のよ」と言われてました。朝一番で散歩の後に入浴や体操、指体操、野菜の名前思い出しゲーム等をして下さいました。以前より血圧が少し高い様ですが(前が低かっただけなんですけど・・)薬の処方が変わったんでしょうか。今日もお変わりなく過ごされました。

 TNさん(73歳)
・今日は珍しい南瓜をご持参下さり有難うございます。みなさんも大変喜んで下さいました。午前中は体操、指体操をボチボチして下さったり、野菜の名前思い出しゲーム等をされました。午後一番で中央公園、CO-OPに行かれていますよ。30m歩行され、アイス1個、ココア1杯のまれました。

 「ORさん(79歳)のご家族から」
○朝食摂られ、今日は寒いねと準備されていました。寒い時にすみませんが、買い物をお願い致します。しめじ、小松菜、オクラ、しいたけ、人参、いなりあげ

・今日も「一緒にCO-OPに行きましょ!!」とお誘いしても行かれませんでした。午前中は体操、指体操(なかなか出来られなくて大笑いされてましたよ。)野菜思い出しゲームを頑張って下さいました。昼一番の入浴お誘いでスムーズに入って下さり「気持ちよかった」と言われてました。体がポカポカのき持ちよいままお昼寝されているお姿をみながら私も幸せを感じています。

 「TTさん(79歳)のご家族から」
○昨日からようやく杖を使ってなんとか歩いてトイレに行けるようになりました。ベッドに寝てばかりいたので少し気持ちがダウンしています。食事もご飯とみそだけでおかず食べてないです。よろしくお願いします。

・そうですね。動けない事で精神的に少しまいっておられる様です。昼寝の時も「痛くてねれない」等々話しして下さいました。それ程であれば痛み止め服用された方がいいのかなと思います。でも以前の痛み止めは効かなかったと言われてましたね。安静にしていた方がいいのか、無理してでも少しうごいてもらった方がよいのかと思う所です。今の状態から少しでも早くぬけだせたら・・・と思います。午前中は体操、野菜思い出しゲーム等をして頂きました。

 「MAさん(84歳)のご家族から」
○昨日はあったかくて過ごしやすいでしたが、今日は少し寒く感じますネ。今日は自宅に送って下さい。

・そうですね。夕べから強い風が吹いていますね。今日も頑張って散歩にも行かれましたよ。体操や指体操も頑張られました。指体操では仲々思う様にいかれず他利用者さんと一緒に大笑いされていました。ポンポンと言われる言葉のひとつゝがとってもユーモアがあって楽しいですね。お家でもそうなんでしょうね。

〇お昼のメニュー
・鰆の味噌焼き・秋野菜の酢の物・高菜漬け・ご飯・味噌汁
〇3時のおやつ
・ふくれ饅頭

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月8日(月) 晴れ 利用... | トップ | 11月10日(水) 晴れ 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事