デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

9月10日(水)晴れ 利用者6名、ボランティア1名

2008年09月15日 | 日々の模様から

9月10日(水)晴れ 利用者6名、ボランティア1名

    トップページはこちら

Oさん(74歳)
・お迎えの時から「昨夜眠れず調子が悪い」とのことで今日は足の運びが悪く、昼食時は手の震えでお箸使いもなかなかままならない状態でしたが少し介助して完食されました。じっとしていてはいけないと健やか体操や歩行も一生懸命されました。お昼寝では腰の痛みが強くぐっすりとは休めなかったようです。

Eさん(82歳)
・皆さんでゲームやおしゃべりを楽しまれながら穏やかに過ごされています。お昼前に入浴を済まされ昼食もいつものように「おいしい」ときれいに召し上がられます。午後からはお昼寝をされてゆっくり過ごされました。

「Yさん(76歳)のご家族から」
◦お風呂が気持ちよかったと言っていました。明日はよろしくお願いします。

・今日は朝一番で入浴も済まされました。ゲームなど率先して楽しんでいただいたようです。「美味しかった」とお食事もきれいに召し上がっていただけました。いつも「時間がかかってもきれいに食べる」と話されておられ私たちも頭が下がる思いです。

「Ⅰさん(92歳)のご家族から」
◦昨日はほとんど寝ていることが多い日でした。食事も介助にて食べました。甘いものには手が出るのだけど…今朝は9時頃起こしまあまあ元気です。食事はパンは自分で食べたけどあとは介助にて食べました。

・来所時より目も輝きとてもよい表情です。昼前に入浴されその後にトイレにてバナナ大の排便がありました。昼食もほとんど自力で召し上がられ、お昼寝の後はゆっくり皆さんとお茶を飲まれて笑顔や発語もみられ穏やかな一日を過ごされました。

Fさん(85歳)
・今日はピカピカの皮靴を履いて来所され、体調もよく食欲もあられてみなさんと楽しく会話されていました。午後からシャワー浴でサッパリとされました。他の利用者さんはもとよりいつもスタッフにも声かけして下さりやさしく配慮をして下さいます。

Aさん(76歳)
・今日も習字に取り組まれ誕生会の横幕などたくさん書いていただきました。ボランティアの方とよくお話され来所以来はじめて将棋にも挑戦されましたが見事勝たれていました。

お昼のメニュー:
 ・ご飯、みそ汁、酢豚、
 ・揚げ出し豆腐、キュウリの漬け物
 3時:プリン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月8日(月) 、ボランテ... | トップ | 9月12日(金) 晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事