デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

8月1日(金)晴れ 利用者7名、ボランティア1名

2008年09月15日 | 日々の模様から

8月1日(金)晴れ 利用者7名、ボランティア1名 トップページはこちら            

Mさん(90歳)
・今日は、トランプゲーム(神経衰弱)で見事第2位でした。お得意の様ですね。血圧もとても安定しておられ私たちも嬉しい限りです。今年はとても暑いので水分を意識してたくさん取っていただいています。
  
Yさん(76歳)
◦母も久しぶりにお会いできて、嬉しかったみたいです。ゲームをしたりお話をしたりして楽しく過ごせたようです。
・個人的に一週間ぶりの対面でしたがとても懐かしく思いました。7名のご利用者の中、明るくレクレーションも楽しんでおられました。今後もゆっくりのんびり楽しいときを過ごさせて下さい。
  
「Ⅰさん(91歳)のご家族から」
◦8/1 眠気が強くほとんど寝ていました。

・車椅子ごとテーブルについて頂き、ゆっくりお茶と黒砂糖を食していただきました。11時過ぎからの入浴で洗い場にて排尿がありましたがどうにかシャワー浴を済ませられ、ご飯のみ自力で摂取されました。昼寝中に「寒い」とのジェスチャーがあったの毛布着用で休んでいただきました。
 
Sさん(83歳)
・今日も明るく、他の方との会話もよくして下さいます。入浴も数回お勧めしましたが「夜に入る」との事で入られませんでした。午後からはゆっくり読書をして過ごされました。今日も笑顔いっぱいの一日でした。
  
Eさん(82歳)
・微熱があり気になりましたが、ご本人様が「大丈夫」との事でしたので入浴して頂きました。腰の痛みの訴えがありイスに座っている時でも時々痛いようで顔をしかめられる事もありました。
 
Fさん(85歳)
・今日も笑顔で来所され皆さんと一緒に体操をしたりトランプをしたりと和やかに過ごされました。昼食も「美味しい。食べ過ぎた」ときれいに召し上がって下さいました。ゆっくり午後から入浴され、私たちスタッフへの気配りもとても優しいFさんです。
 
Tさん(88歳)
・最初に入浴を済まされさっぱりとしたご様子。その後はトランプなどを皆さんと一緒に楽しまれ1番になられて嬉しそうでした。昼食もきれいに召し上がられ「とても美味しかった」と話されます。午後からはお昼寝をしたりお茶を飲んだりしながら穏やかに過ごされました。

お昼のメニュー:
 ・魚のフライタルタルソースかけとサラダ、かぼちゃの素あげ
 ・大豆の五目煮、りんごコンポート、ご飯、みそ汁
 3時:プリン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月31日(木)晴れ 利用... | トップ | 8月2日(土)くもり~晴れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事