デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

3月19日(土) くもり 利用者 10名 散歩、買物、ドライブ7名

2011年03月24日 | 日々の模様から

   


 IYさん(80歳)
・午前中、中央公園まで散歩に行かれました。その後、入浴も済まされています。両足親指に湿布も貼っています。レクレーションは缶たおしゲームを頑張って下さいましたが、おしくも金メダルならず・・・でした。最近、食欲もあられ、何事も意欲的に頑張って下さいます。昼食後にお通じの薬を飲まれました。

STさん(90歳)
・髪の毛がとてもステキにセットされていたので、声をかけましたら、「息子がしてくれるのよ」と教えて下さいました。午前中は体操や缶たおしゲームとレクを頑張って下さいました。午後は1時間程休まれた後、入浴を済まされました。

 YFさん(87歳)
・今日はいつもよりフラフラ感がないとの事で、すっきりした表情をされていました。午前中は、体操、缶たおしとレクレーションを頑張って下さいました。午後よりCOOPに行かれて、惣菜、カップ麺など購入されました。その後30分程横になられた後入浴されました。

 NTさん(99歳)
・バイタルチェックの後、ご自分で車イスを動かされ、トイレに行きたいと意思表示されます。本日は排尿のみでした。午前中のお昼寝を少し早目に切り上げて頂き、缶たおしゲームをされ、おしくも2位でした。とても勢いよくボールを投げられ、たくさんの缶が倒れました。午後に入浴を済まされました。

 TTさん(81歳)
・昨日はご自宅を訪問し、普段のTTさんの生活の様子を垣間見る事ができて有難く思いました。午前中は中央公園をグルッと一周歩かれた後、COOPに立ち寄られ、おしゃぶり昆布2袋を購入されました。入浴も済まされています。午後はベッドで横になりながら、隣の方とお話されておられました。
 

   

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○たまにですが、言葉を口にする時があります。このまましゃべってくれればいいのですが・・・。あせらず頑張ろうと思います。

・今日はとてもよくお話しをして下さいました。何か伝えようとして下さる様子がとても嬉しく思います。午前中は体操や缶たおしゲームを頑張って下さいました。昼食後、多量の排便がありました。その後少し落ち着かない様子があり、ドライブされたり、2階の事務所に行かれたりした後、入浴も済まされました。

 「YSさん(84歳)のご家族から」
○リハビリパンツありがとうございました。自宅ではイスに座って眠っている時間が多いです。金曜日は、前の夕食にすき焼きで野菜を摂ったせいか、軟らかい便をたくさんしてスッキリした様でした。

・日々、元気になられていく様子に嬉しく思います。午前中は入浴済まされた後、レクレーションに参加され、体操、缶倒しゲームと頑張って下さいました。昼食は、豆ご飯をお変わりされました。午後はゆっくり横になって休まれました。

 「MAさん(86歳)のご家族から」
○木曜日お休みしましたので、今日は久しぶの「おとなり」さんで楽しみにしている様です。帰りは姉の自宅へ送って下さい。

・来所を楽しみにして下さって有難いです。午前中は中央公園へ散歩に行かれました。その後、入浴も済まされています。MAさんはどの様な方とも分けへだてなくお話して下さるので、本当に有難い存在です。午後はゆっくり横になられています。入浴時、バスタオルのみ入っていました。

 「NYさん(93歳)のご家族から」
○3/19お花見(3/25)の食事代持参させましたので、よろしくお願い致します。昼食の薬もよろしくお願い致します。

・今日も笑顔でのご来所でした。午前中は散歩に行かれました。杖を使用され、中央公園を目指して行かれましたが、COOPの駐車場で引き返してこられました。その後、入浴も済まされています。食事はお魚が大好きと言われ、きれいに食べて下さいました。お薬も服用されています。

 「WHさん(84歳)のご家族から」
○3/18(金)、1ヶ月検診に厚地クリニックに行ってきました。異常なしでした。今日も宜しくお願い致します。

・今日も元気に中央公園まで散歩に行かれました。途中、散歩をしていた別の利用者さんに追付かれて、笑っておられました。体操、缶たおしゲームも頑張って下さいました。午後より入浴を済まされ、洗髪された髪もご自分できれいに整えられていました。その後は横になって休まれました。

  

○お昼のメニュー
・豆ごはん・かき玉汁・ウインナー・エビ・ツワの甘辛煮・高菜づけ・フルーツ
○3時のおやつ
・桜餅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月18日(金) 晴れ 利... | トップ | 3月22日(火) 晴れ時々... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事