デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

8月4日(月)晴れ 利用者6名

2008年09月15日 | 日々の模様から

8月4日(月)晴れ 利用者6名 トップページはこちら

Oさん(74歳)
・甲子園の野球をとても楽しみにされていて、今日も一生懸命応援をされていました。午後からもベッドに横になられながらも野球の応援をされていましたよ。甲子園の応援に明け暮れた一日でした。 

Eさん(82歳)
・今日もニコニコと優しい笑顔でした。腰痛の具合も少しよくなられた様でホッとしました。今日も「スイカ腹だ」と言われながら昼食がおいしいときれいに召し上がられました。
 
「Yさん(76歳)のご家族から」
◦病院へ連れて行って頂き、ありがとうございました。本人も安心したみたいです。

・朝方、皮膚科受診をされてからの来所でした。足の方は治療して頂きご本人はホッとされた様です。

「Ⅰさん(91歳)のご家族から」 
◦8/3 やはり眠気が強く、ほとんど寝ていました。夕食も起こして、一人でしっかり食べました。その後は、10時位までテレビを見ていました。口の回りにひげをはやした人が出たら、ひげはいやだと言うジェスチャーでチャンネルを変え方でした。
◦8/4 8時過ぎ起こす。眠気がありパンを口に入れたままウトウトしていました。

・来所時より眠気の強い状態でしたが、午前中にどうにかシャワー浴をがんばって頂きました。陰部2箇所、臀部(お尻)1箇所に1cm四方の傷がありました。昼食はほぼ自立にて食べていただきました。発語の多い頃を懐かしく思うこの頃です。

Hさん(80歳)
・今年の4~5月頃から急に体力の低下(歩行・視力)を自覚したと話されます。昼食後は茶碗に半分ほど残され「食べ過ぎた」としばらくソファに横になって休まれていました。

Sさん(83歳)
・他利用者さんへの気配りもしながら歌ったり踊ったり…午後からは生花をして下さいましたが、夏は花も少なく活けられるのに精がないですよね。ごめんなさい。

お昼のメニュー:
 ・肉じゃが、昆布、野菜とシーチキンサラダ、ご飯、みそ汁、バナナ
 3時:クッキー、コーヒー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月2日(土)くもり~晴れ... | トップ | 8月6日(水曜日)晴れ 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事