デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 6月4日(土)晴れ 利用者8名  散歩・買物5名、DVD視聴

2011年06月07日 | 日々の模様から

 

トップページはこちら

     

 TYさん(67歳)
・自宅で転倒された為、右足に湿布を貼っておられました。入浴後に「おとなり」にありました湿布を貼りましたが、よろしかったでしょうか。少し腫れていますので、病院を受診された方がよろしいかと思います。午前中は、体操、カレンダー色塗り、チリ紙折りと、何事も頑張ってされました。ニュース内容もよく知っておられ、よくお話しもされていました。

 「MAさん(86歳)のご家族から」
○今日も体調は良さそうです。変わりないと思いますので、散歩に誘って下さい。帰りは自宅へ送って下さい。

・お天気も良く今日は散歩コースを変えて歩かれました。いつもより長く歩かれましたが、疲れた様子もありませんでした。午前中に入浴済まされています。昼食時に「1階に寝ている私はぼろボーの番」と冗談を言われ何事も明るく前向きに言われるので話題の中心です。

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○5周年の楽しかった写真有難うございました。一日一日の行動の変化に惑わされる時があります。本当にすみません。私が怒った時など別な部屋で寝てしまいます。

・本当にご家族の方は毎日毎日大変だと思います。TAさんがおとなりにいる間に一息ついて頂けたら・・・と思うところです。午前中はジッとイスに座られて体操・チリ紙折を声かけしましたが、されませんでした。代表の姿を見掛けますと、パット表情も明るくなられてついて回られます。2階まで探しに行かれるほどでした。手の爪切り致しました

 「NYさん(93歳)のご家族から」
○体調良好です。宜しくお願い致します。

・散歩の声かけ致しまして、杖を使用され中央公園入り口まで、歩かれました。途中立ち止まりながらも足腰が弱るからと懸命に歩かれました。入浴も済まされています。トイレの際に出血がありました。痛みなどの訴えはありません。食事もウトウトされながら、完食されました。

 「TTさん(81歳)のご家族から」
○手芸で作ってもらったホルダー喜んで手提げにつけていました。有難うございました。今日も体調は良いそうです。宜しくお願い致します。

・今日も笑顔でのご来所でした。午前中散歩に行かれました。途中コープでは買い物されませんでした。レク中は体操されたりチリ紙折は、率先して沢山手伝って下さいました。入浴も済まされています。涼しげなシャツを着ておられ、ほめられて、照れておられました。

 「WHさん(84歳)のご家族から」
○とても楽しかったと帰って来ました。傷のことが気になっていましたが、「見せたのよー」と話してくれました。6/8に次の検診があります。入浴(湯船)はどうかその日に確認してみますので、それまでシャワーでお願いします。

・上記の件分かりました。ご本人様からも、お話がありました。入浴担当を看護師にして、傷の様子を見ております。今日はお天気も良く午前中は散歩に行かれコープに立ち寄られて沢山買い物されていました。他利用者さん分の色塗りも率先してして下さいました。有難うございます。

 YTさん(88歳)
・散歩の声かけしましたが、行かれませんでした。午前中は体操・チリ紙折と頑張って下さいました。2枚づつそろえて折るのは難しいと笑っておられました。午後は30分程横になられた後、入浴を済まされました。昔の谷山の写真を見ながら、昔話で盛り上がりました。

 YFさん(87歳)
・朝の薬は自宅で飲まれておられました。声かけ致しまして朝一番に入浴して頂きその後はベッドにて休まれました。頭頂部のかさぶたが少し取れてきていました。今日は買い物はありませんでした。食事はかき揚げ・大根炒めは食べられましたが、他は残されました。

 「IYさん(79歳)ご家族から」
○爪を切ってもらいありがとうございました。それからバラ園の写真も見せてもらいました。とても良く撮れてますね。

・今日はお天気も良く天気に中央公園まで、散歩に行かれました。その後、入浴も済まさてサッパリされました。レクは体操とチリ紙折をして下さり、バイト料は美味しいお昼ごはんです。と冗談を言って笑う事でした。今日からは新しい男性利用者の方がおられて、すぐに名前も覚えられていました。手足の爪切り致しました。

○お昼のメニュー
・海老入りかき揚げ・大根炒め・かぶの香漬け・ご飯・味噌汁・ネーブルオレンジ
○3時のおやつ
・いこ餅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   6月3日(金) 曇り 利... | トップ |  6月6日(月)曇 利用者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事