デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

7月20日(火) 曇り 利用者(10名) 散歩・買物5人

2010年09月25日 | 日々の模様から

 「ITさん(83歳)のご家族から」
〇先日のソーメン流し父までお世話して下さり有難うございました。父はジャンボ餅まで買ってきてくれました。とても楽しかった様子で本当に感謝しています。これからも宜しくお願い致します。乱筆乱文お許し下さいませ(娘)

・お手紙有難うございます。ご主人もソーメン流しを楽しんでいる姿を見て、スタッフも嬉しくなりました。今日は仲良しの利用者さんと話をしたり体操をしたりして過ごされました。お散歩の声掛けしましたが、暑いからもう行かないという事だったので無理には誘いませんでした。

 「MAさん(84歳)のご家族から」
〇今日も良いお天気で暑くなりそうですね。帰りは姉の自宅へ送って下さい。

・来所時、血圧が163/70と、いつもより高く気になりましたが、11時半頃には138/64といつもと変わらない数値になり安心しました。午前中散歩に行かれてます。入浴ですが、ここで入っても、また家でお風呂に入らないといけないからと拒否されて、こちらも無理には勧めませんでした。

 「ORさん(78歳)のご家族から」
〇買物(かぼちゃ、えのき、なす、ハムなど)を、お願いしました。本人もメモ書きしたのを持っています。宜しくお願い致します。

・今日も笑顔でのご来所でした。買物はスタッフが代行して購入しました。午前中は体操をしたり、先日のソーメン流し外出のDVDを見たりして過ごされました。入浴も済まされています。午後はゆっくりと横になって頂きました。

 STさん(89歳)
・今日は少し体温が高いように思われましたが、本人様は特に変わりないようでしたので、いつも通り過ごして頂きました。午前中は体操をしたり、隣席の仲良しの方とお話をして過ごされました。午後は横になってゆっくりして頂ました。

 「IYさん(78歳)のご家族から」
〇今日は、昼食を頑張って食べたみたいですね。良かったです。

・今日は良いお天気だったので、お散歩に出掛けられています。そのついでにCO-OPに寄って、桃とブドウを購入されています。昼食も今日は頑張ってたくさん食べられました。他の人から「これで10年寿命がのびたね」と言われて、とても良い笑顔をされてました。

 「TTさん(79歳)のご家族から」
〇お世話になります。週に3回程、夕方ウォーキングをしています。運動はキライなので散歩に休むのでしょう。しかしショッピングではよく歩きます!

・今日も笑顔でのご来所でした。お散歩にお誘いしたのですが、本人様が行きたくないとの事だったので止めてます。午前中は体操をしたり、先日ソーメン流し外出のDVDを観賞して過ごされました。入浴も済まされてます。午後からはゆっくり横になって頂きました。

 YFさん(85歳)
・今日はお天気も良かったので、CO-OPへ買物外出されています。店内は車イスで移動されています。昼食時は隣の人の様子が気になるようで、お世話して下さいました。午後少し横になってから、入浴されてます。

 HFさん(81歳)
・午前中、体操を頑張られました。腕を回したりして、いつもよりお元気な様子でした。その後、先日のソーメン流し外出のDVDを観賞しました。食事も鯖の塩焼きを少し残されただけでした。食後30分程ゆっくりされたのですが嘔吐されています。その後、入浴されています。

 TNさん(73歳)
・今日も来所時から、イオンの白熊外出の事を楽しそうに話されていました。ソーメン流し外出で5kgも体重が増加したとか…。申し訳ありません。午後から中央公園へ外出され100mほど歩行されたようです。プリン2個購入されてます。

 WHさん(82歳)
・昨日からフラフラ感があるという事で、来所時より頭痛を訴えられました。イスに座っていつも通り過ごされましたが、散歩は行かれませんでした。午後からの入浴も、本人様より入りたくないということで、中止しています。昼食は完食され、ホッとしているところです。

 FHさん(94歳)
・朝一番に入浴して頂きました。その時、頭頂部、後頭部、背中に内出血があるのに気がつきました。朝迎え時に歩行出来なかったようですが、こちらでも立位をとる事が難しく、車イスを使用しました。立ち上がる時に痛みが有るようですが、どこが痛いのか確認出来ずすいませんでした。

〇お昼のメニュー
・鯖の塩焼き、酢味噌かけ、白菜きゅうりの浅漬け、ご飯、味噌汁、すいか
〇3時のおやつ
・スモモゼリー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月17日(土) 曇り 利用... | トップ | 7月21日(水) 曇り 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事