デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

12月18日(水)曇り 利用者11名 ペダル漕ぎ3人 散歩・ドライブ2人 ゴルフ・シーツゲーム

2020年01月24日 | 日々の模様から

どうぞ おじゃったもんせー(クリックすると鹿児島弁が…) 

◎小規模通所介護ならではのフットワークと、手作りの家庭的な居心地…

…家庭の暖かさと、四季の自然にふれ合いながら~住みなれた我が家でいつまでも自分らしく

◎SN様(87歳)のご家族から: おとなりさんでの表情は「お話相手がいるかなぁ?」と多分思っていての表情かもしれません。他の利用者でお話し好きな人が見つからないと言っていました。主人、私共は、「コミュニケーションだから自分から声掛けだよ!」と言ってはいます。首の痛み止めは飲んでいます。

○スタッフからの連絡(SN様87歳):お薬の件承知しました。また、丁寧なお返事、有り難うございました。今日は、午前中に錦江湾公園までドライブ兼散歩に出掛けてきました。表情がとても嬉しそうで印象的でした。 

◎TT様(87)歳のご家族から:皮膚の件ですが、他の病院へ受診しました。ステロイド剤の影響とのことで、当分通院しながら、当分様子をみていくことになると思いますので、よろしくお願いします。

○スタッフからの連絡(TT様87歳):早々の受診、有り難うございます。通院で様子を観られ塗布剤などは、なかったですか。その他、気を付けることがあればお知らせ下さい。午前中はレクに参加され他の利用者様とも談笑しながら楽しまれていました。

○スタッフからの連絡(TH様95歳):今日は暖かい朝でしたね。利用者様が多く賑やかな時を過ごされていました。気配りが素晴らしく「優しいね。」と皆様から声を掛けられていました。昼食中の男性同士の会話が楽しみなようで話が弾んでいました。

○スタッフからの連絡(HT様94歳):今日は来所時から辛そうな御様子でしたので、「ベッドで休みましょうか。」と声を掛けさせて頂きましたが「お風呂に入ってから。」と返答がありました。HT様なりのリズムが出来ているんだな。と感じることでした。入浴後、ゆっくり休まれ一日、自分のペースで過ごされていました。

 

○スタッフからの連絡(NR様69歳):今日は、初めての利用日でしたがいかがでしたか。また、気になることがありましたら遠慮なくおっしゃって下さいね。今朝は、早々からお茶葉詰めの作業を手伝って下さいました。作業が、とても助かりました。有り難うございました。

○スタッフからの連絡(MK様99歳):今日は少し暖かく感じる朝でしたね。普段に比べ少し元気のない一日でした。珍しく昼寝もされています。痰のからむ咳と呼吸が少し荒いのが気になりました。終日、マスクをして過ごしています。

○スタッフからの連絡(AY89歳):今日は少し暖かい朝でしたね。明るい今の季節にピッタリの色合いのある装いで素敵でした。体操やゲーム楽しまれていましたね。今日は、ゴルフゲームをされ、上手に的に入れていました。最後は皆さんと協力してシーツを使ったゲームに望みました。

○スタッフからの連絡(YY様79歳):隣席の利用者様が、「Y様と話が合う。」と来るのを、とても楽しそうにされていましたよ。お話が弾んでいましたね。湿疹部分も少しずつ良くなっており安心しております。

○スタッフからの連絡(OH様87歳):今日は、暖かい朝になりましたね。足の痛みがあるとのことで、また、この寒さが、こたえますね。傾く際は気を付けて転ばないようにしてくださいね。洗濯物をたたんで下さり、有難うございます。お風呂上がりだというのに一人でたたんで下さり大変でしたね。とても助かりました。

 

☆お昼ごはん: 大根の煮物、ポテトサラダ、水菜のお浸し、 御飯、味噌汁、柿    ☆3時のおやつ: ホットケーキ

※見学随時、お気軽にお問合わせ下さい :📞297-5837

 

ただ今、求人募集中です詳細は ハローワーク「求人情報検索(クリック)」へ

ご希望の方は、当事業所の求人番号をお知らせします。どうぞお電話下さい=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月17日(火)曇り~雨 ... | トップ | 12月19日(木)曇り 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事