デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 3月22日(木)曇り 利用者10名 高校野球応援、買物2人、散歩5人

2012年03月23日 | 日々の模様から

トップページはこちら

   

 「SFさん(84歳)のご家族から」
〇足の爪がのびてますが、かたいのでお風呂上がりのやわらかくなった時に切って頂きますでしょうか?

・いつも変わりなく過ごされました。午前中に入浴済まされ、「極楽だ。大変な仕事だけど頑張ってね」と言って下さいます。今日は車イス上の姿勢もよく、あまり体がかたむきませんでした。足の爪切りしましたが、深く巻いている指は切る事が出来ませんでした。食後のお薬、カプセル一錠も飲まれています。

  「TTさん(82歳)のご家族から」
〇たむしは赤みが取れてきた感じがします。あれからお風呂にもよく入っています。

・自宅でも入浴されているのでしょうか。体を清潔に保つことが習慣になればよいと思いました。お天気もよく午前中中央公園まで杖歩行されCOOPでリンゴ等購入されています。入浴も済まされています。昨日の百寿のお祝い会のビデオをご覧になり百寿の方の元気な様子に感心しておられました。

 「MAさん(87歳)のご家族から」
〇昨夜の100歳のお祝いテレビを見て母も良く顔がわかりよい記念になりました。100才まで元気でいると言う事は本当に大変ですね。帰りは姉の自宅へ送って下さい。

・MBCのニュースを見て頂けたんですね。ご本人様もテレビで見たよ。と話して下さいました。午前中はお元気もよく中央公園に散歩に行かれた後入浴済まされました。食事も良く食べておられ、午後からはテレビで高校野球の応援をされました。

 「KAさん(85歳)のご家族から」
〇百歳の方はお元気だった?と聞くとしっかりされているように思ったけど、と言っていました。母もあやかりたいね。と話したところでした。すみません。ノートとカバンとくっけていたのですが、とても気になる様で、鍵を30分以上かけて、はずしたり、また大変になってきましたので、「ない」といわれる方が良くなってきました。又もとにもどして下さい。申し訳ありません。

・ノートとカバンの件は分かりました。ご本人様の気持ちが、落ち着くように何でもためされたら、良いと思います。私達も協力して行きたいと思っています。お天気もよく午前中は散歩に行かれました。入浴も済まされ、首筋のお薬も塗りました。

 ORさん(82歳)
・今日も変わりなく過ごされました。午前中はお元気もよく中央公園まで散歩に行かれました。昨日の白寿お祝いの会のビデオをご覧になられましたが、忘れておられるようでしした。食事はきれいに完食され、午後一番に入浴すまされました。

 STさん(91歳)
・午前中は昨日の百寿お祝い会のビデオをご覧になられ、その後、高校野球にかえましたらルールが全く分からないと話されました。午前中も40分程ベッドで休まれ、トイレのい度に尿パット汚染がありました。「ここはどこだったか」と場所の確認もされました。

   

 IYさん(81歳)
・今日もお変わりなく過ごされました。午前中、お天気もよく、中央公園、あで散歩に行かれ、COOPのお花屋さんで苗物を購入されました。その後入浴を済まされています。昨日で公社ビルの工事も終わったとお話して下さいました。

 NTさん(100歳)
・来所されてから朝の服用されました。バイタル測定後といれに行かれベッドで休まれました。今日は一日中排便が出そうで出ない様子でしたが、午後にバナナ1本分の排便がありました。入浴も済まされ、体の薬も塗りました。

 NHさん(86歳)
・ケア-マネージャー様から電話がありました。明日23日(金)朝10時に訪問されるとの事でした。午前中は車椅子でCOOPに行かれ、店内はカートを押して、お買い物をされました。その後は、ソファーよりテレビ前に移動され高校野球を見ておられました。タオルをたたんで下さり、ありがとうございます。

 HRさん
・歩けないと泣き顔でのご来所でした。室内は両手引きで歩かれ、本日COOPにも行かれずベッドで横になって過ごされました。昨日病院に行って膝に注射をしたと教えて下さいました。食欲はあり、お薬も飲まれています。

 YFさん(88歳)
・今日は、買い物に行く必要もないとの事でしたので、朝一番に入浴済まさて頂きました。その後は眠たいと訴えられ、ベッドで休まれました。食事は義歯をしておられましたが、パイナップルなど繊維の多い食材は残しておられました。午後もベッドで休まれました。

 WHさん(85歳)
・今日も変わりなく過ごされました。お天気もよく、中央公園まで散歩に行かれました。また、昨日の白寿お祝いの会のビデオもご覧になられ、お元気な様子に関心しておられました。食事もきれいに完食され、午後に入浴済まされ、ベッドで休まれました。

 ○お昼のメニュー  ・肉巻き・豆腐の酢味噌かけ・高菜漬け・ご飯・味噌汁・デザート フルーツポンチ
○3時のおやつ   ・芋もち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  3月21日(水)晴れ 利用者... | トップ |  3月23日(金)雨 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事