デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

7月23日(月)曇り時々晴れ 利用者11名 散歩6人・買物2人

2012年08月03日 | 日々の模様から

 

    

  「KAさん(85歳)のご家族から」
○いつも「おとなり」さんの食事もおやつも美味しいと話してくれます。好き嫌いもあまりなく美味しいと食べます。小さい頃から食べ物は粗末にするなと、よく言われます。その通りです。

・今日もご飯粒一粒残さず、きれいに食べて下さいました。久しぶりにお天気もよく、杖歩行にて散歩に行かれました。汗だくで戻ってこられ、すぐに入浴をして頂きました。入浴後に軟膏を塗りました。あせもも良くなって来ています。午後はベッドで休まれました。

 「HFさん(84歳)のご家族から」
○7/20(金)夕方、クリニックにて風邪用の抗生剤を処方されました。明日まで昼食後に一粒服用させて下さい。

・来所すぐにトイレに行かれ、すでにリハパンに軟便があり、トイレにも多量の軟便をされました。バイタル測定し、少し落ち着かれてから入浴となりました。仙骨部にお薬とガーゼを貼りました。昼食はリクライニング車イス上でご自分でゆっくりとよく食べておられました。声掛けに反応よく答えて下さいました。お薬も1錠飲まれました。

    

 「TAさん(66歳)のご家族から」
○昨日、田舎に連れて行く予定でしたが、昼頃の大雨と雷に身動きできませんでした。特別暴れる事もないので、とても助かります。今日一日よろしくお願いします。

・雷のような大きな音にも反応されない様ですね。午前中は室内を行ったり来たりされました。レクリエーションの輪に入られましたが、ゲーム内容は理解されないものの笑顔多く過ごされました。午前トイレにてバナナ1本分の排便があり、出血もありました。

 「KOさん(94歳)のご家族から」
○今朝は便が出ていません。よろしくお願い致します。

・お天気もよく、午前中散歩に行かれました。「車イスを押すあなたたちが大変だ」と気遣って下さいます。入浴時に臀部と踵のテープを交換しましたが、踵のテープをはがす際に皮膚もめくれてしまい出血してしまいました。申し訳ありません。排便は午後トイレにてありました。

 OKさん(89歳)
・「雨降りのソーメン流しおつなもの」先週のソーメン流し外出より一句読んで下さいました。今日で梅雨明けしたと、お昼のニュースで言っていました。レクリエーションのピコピコハンマーゲームはドキドキして楽しかったですね。午後もタオルたたみや脳トレ計算をされ、入浴はドラマの後となりました。

    

  MSさん(87歳)
・お天気もよく、午前中杖歩行にて散歩に行かれました。「足は痛いけど動かさないともっと悪くなるから」と意欲的であられました。ピコピコハンマーゲームも大笑いしておもしろかったですね。午後に入浴済まされ、脳トレの計算問題、間違い探しをしておられました。今日は体も頭も鍛えておられました。

 HKさん(80歳)
・今日はお天気もよく、久しぶりにシルバーカーを使用され、COOPに行かれました。レクリエーションではピコピコハンマーを持って合図に合わせて人の手をねらうゲームをしました。みんなは叩かれないように必死になって逃げる様子に大笑いしました。昼食もよく食べておられ、午後より入浴を済まされました。手の甲に薬を塗りました。

 ORさん(81歳)
・お顔が日焼けして、少し色が黒くなっているように思いました。毎日お散歩にお連れしているせいでしょうか。レクリエーションでは体操や俳句の書き取りをされ、ピコピコハンマーゲームで叩かれないように、手を出したり、引っ込めたり大笑いしました。入浴も済まされています。食事も完食され午後はベッドで休まれました。

 MTさん(94歳)
・昨夜もよく眠れなかったと言っておられましたが、ベッドで休まれる様子もなかったので、お声掛けしましてCOOPに行かれました。以前買ったみかんが欲しいとのことでしたが、今日は目的の物がなく、何も買われませんでした。食事もよく食べておられました。午後は早めに昼寝を切り上げて韓流ドラマをみておられました。

 IYさん(81歳)
・先週の事がありましたので、今朝は何度か「まだですか」と電話を掛けてこられました。ご心配をお掛けしてすみません。午前中中央公園に散歩に行かれ、入浴も済まされました。ピコピコハンマーゲームは叩かれないように、手を出したり、引っ込めたりで大笑いしましたね。午後はベッドで休まれました。

  

 NTさん(100歳)
・来所されてから朝の薬を服用されました。お天気もよく、最近午前中も起きておられますので、お声掛けして中央公園に散歩に行かれました。景色をよく見ておられました。午前と午後、トイレにてバナナ1本分の排便がありました。午後に入浴され、新たに腹部に水疱が出来ているのに気づきました。オムツのゴムですれてできたのではないかと思います。

 SNさん(87歳)
・朝、9:45頃迎えに行きましたらパジャマ姿で出て来られ「行きません」と玄関を閉められました。再度11:30に迎えに行き、ヘルパーさんに着替えなど手伝ってもらい来所となりました。来られたらいつもと変わりなく笑顔多くお話しされました。昼食後のお薬も飲まれています。

○お昼のメニュー   ・西京焼き・野菜ドレッシング和え・オクラと大根の和物・ご飯・味噌汁・バナナ
○3時のおやつ    ・みたらし団子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月21日(土)曇り時々雨... | トップ | 7月24日(火)晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事