デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 12月16日(金) 曇り  利用者9名  散歩2人・買物4人

2011年12月26日 | スタッフ歓迎会・お別れ会、ミーティングなど

トップページはこちら

  

 ORさん(81歳)
・昨日より引き続き鼻水、声がれ、のどの痛みがありましたが、熱はなく変わりなく過ごされました。手帳袋に薬がなく、お薬入れの中から取りました。散歩は中止し、入浴を清まされた後は体操、玉いれなどレクレーションを楽しまれました。午後はベッドで休まれています。

 ITさん(85歳)
・今日も変わりなく楽しく過ごされました。午前中、風も強く寒いでしたが、元気に中央公園まで散歩に行かれました。その後入浴も済まされています。レクレーションは体操、玉入れと体を動かして頑張って下さいました。食事中も皆さんとよくお話しされ、笑いがたえませんでした。

 「MTさん(93歳)のご家族から」
○今朝は4時から起きてると言ってましたが、夜早く休んだせいでしょうか。又今日もよろしくお願いします。

・来所時より眠気があられ、「眠れないから片づけをしたら、息子の手帳が出てきた。」と話して下さいました。午前中は40分程休まれてから、中央公園まで散歩に行かれました。気分転換になられたようです。食事はデザートのバナナまでキレイに完食され、お薬も飲まれました。

 TAさん(65歳)
・昨日、自宅で発作が2度あったとお聞きしました。午前中にその様な様子はありませんでしたが、注意深く見守って行きたいと思います。午前中は、体操、玉入れのレクレーションを行いましたが、座ってニコニコ笑っておられました。午後よりトイレに立たれ、排便と少量の便がありました。

 「KFさん(78歳)のご家族から」
○朝、食事が済んでから何度も着替えをしたり、荷物の入れ替えをしているみたいで、お待たせしてすみません・・・。

・今日、朝、迎えに行きましたところ、準備に手間取っておられる様子がありました。午前中はシルバーカーを使用されCOOPに行かれ、パン・リんごを購入されています。商品選びに時間がかかり、なかなか決められない様でした。午後より出勤した男性スタッフとお話されている時が一番うれしそうであられました。

 HKさん(79歳)
・昨日は担当者会議のため、お宅にお邪魔させて頂き、ありがとうございました。足腰の痛みは訴えられましたが、寒い中シルバーカーを使用され、頑張ってCOOPに行かれました。レクレーションは玉入れで体を動かされ、入浴も済まされています。午後はベッドで休まれています。

 OKさん(88歳)
・今日も笑顔多く、楽しく過ごされました。午前中は体操をした後、玉入れを行いました。利き手で玉を投げた後は反対の手も使い、普段使われない筋肉も使ったのではないでしょうか。食事中は皆さんの冗談に笑いました。午後に入浴済まされています。

 HFさん(83歳)
・来所されてから、朝の薬を服用されました。来所時は活気なく、ソファーで休まれましたが、レクレーションの体操に参加され体を動かされました。入浴時に仙骨部が赤黒く皮膚が変色し、組織液が出ていて、ご本人様も痛みがあられる様でした。絆創膏を貼りましたが、ご自宅でも様子を見て、受診も検討して下さいますようお願い致します。

 HGさん(87歳)
・昨日はご自宅にお伺いし、思っていたよりも顔色もよく安心しました。本日も頑張って来所して下さり、ありがとうございます。午前中は車イス使用されCOOPに行かれました。一時間程かけてたくさんの食品を購入されました。お食事はなかなか食欲も出ないようでしたが、頑張っておかずを中心に食べられていました。

○お昼のメニュー
 ・鮭の昆布巻き・ポテトフライ・高菜漬け・ご飯・味噌汁・デザート バナナ
○3時のおやつ
 ・蒸しケーキ

 

職場会の様子

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  12月15日(木) 曇り... | トップ |  12月17日(土) 晴れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフ歓迎会・お別れ会、ミーティングなど」カテゴリの最新記事