デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

12月1日(火)晴れ 利用者(9名) <買物、散歩5名>

2010年01月11日 | 日々の模様から

12月1日(火)晴れ 利用者(9名) <買物、散歩5名>

「SSさん(88歳)のご家族から」
〇一人で出て行って捜した事があったので一人外出はしていません。何度か出て行こうとするのを主人と止めたりしたので本人も最近は外出禁止と言っています。最近はあまりよけいな事は言わなくなりました。めんどくさい事になってしまうので疲れます。大分スッキリしましたよ。

・はい、お顔見てビックリ・・・!!「でも若くなられましたね。男前になられましたね」と皆さんに言われてまんざらでもないご様子でしたよ。でも本当に格好良くなられましたね。COOPのお店にも行かれ、入浴も午前。午後からはゆっくりお昼寝されました。

「IYさん(78歳)のご家族から」
〇帰ってからすぐに買物に行きました。足の方はだいぶ丈夫になったように思います。

・午前中に入浴を済まされ、体操やクリスマス工作を頑張られていました。お話し好きな男性利用者にとても上手に話を合わせておられましたよ。昼食時に頭が重いと言われていましたが大丈夫だった様です。パン粉が少し咳き込みの原因にもなっていたようでした。

「KAさん(76歳)のご家族から」
〇有難うございます。食時の前に散歩に誘っていただいたと言っていました。でも一緒に行っていただくのが申し訳ないと言っています。忙しいところすみません。

・午前中に入浴も済まされ、体操、ぬり絵、近隣散歩(150m位?)をされました。やはり歩かれる事が辛いと言われますね。「でも又春になったら富山に戻られるためには足が丈夫でないといけませんね」とお誘いしているところです。

 FHさん(94歳)
・朝一番の入浴となりました。尿取りパットの件申し訳ありませんでした。午前中は体操、ぬり絵を頑張っておられましたよ。髪が伸びられましたね、今日は三つ編みをしましたらお気に召さなかったみたいで取ってしまわれました。

 HHさん(92歳)
・午前中は体操を少しだけして下さった後に入浴となりました。一生懸命立とうとされますが脱力がありますね。ご本人も「なぜこういう事になったんだろう」と言われていました。午後からゆっくりお昼寝をされています。

 WHさん(82歳)
・午前中は体操、クリスマス工作、中央公園まで散歩をされました。昼食もさつま芋の天ぷらをおかわりされ綺麗に食べて下さいました。午後一番に入浴されその後ゆっくりお昼寝となりました。朝一番の血圧は今日も高く165/90でした。どうした事でしょう。

 TNさん(72歳)
・今日ははスタッフを驚かそうとコソッと来所されましたが杖の音でしっかり分かってしまいました。テーブル拭きを手伝って下さったり、ニコニコ顔で利用者さんと話しておられました。午後14:00頃に車イスでCOOPのお店にお出掛けの予定です。公園で190歩歩かれ、COOPでパン1個ジュース1杯飲まれました。

 HFさん(81歳)
・午前中は表情良かったのですがソファに座りゆっくりされていました。昼食後トイレにて排便が多量にあり久々に出たと喜んでおられました。便秘は苦しいですものね。午後よりゆっくりお昼寝されその後の入浴となりました。

 YFさん(85歳)
・午前中はCOOPのお店に行かれました。その後はクリスマス工作を頑張られましたよ。お孫さんとお婿さんが少しだけ来訪されました。冗談で「1000円位くれればよかったのに」と帰られた後に笑われていました。午後からの入浴となられました。

お昼のメニュー
 ・ご飯、みそ汁 ・しいらのフライ ・白菜の漬物
 ・ブロッコリーのサラダ ・柿
 3時:菓子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月30日(月)曇り 利用者... | トップ | 12月2日(水)晴れ 利用者(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事