デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

7月29日(木) くもり時々雨 利用者(9名) スイカ割り、買物・散歩6人

2010年09月25日 | イベント、四季の行事など

 「NTさん(98歳)のご家族から」
〇朝食、服薬これからです。息子様にお願いしました。(ヘルパー)

・来所早々、排尿の訴えがあり、すぐにトイレにお連れしました。皆さんと一緒に体操もされ、スイカ割りを楽しまれました。後にゆっくりベットに横になられています。昼食もゆっくりとよく噛まれて、綺麗に完食して下さいましたよ。昼からのトイレも排尿のみにとどまりました。

 「MAさん(84歳)のご家族から」
〇今日までお天気が悪そうでですね。今日も一日よろしくお願いします。今日は姉の自宅へ送って下さい。

・朝のうちに雨の合間をぬって、散歩に行かれました。「お金を預かっているから、たまにはCO-OPに行かれませんか」と誘い行かれましたが手ぶらでの帰所でした。午前中は今日もスイカ割りを頑張られました。3度のスイカ割りを頑張られたので、もう一生分のスイカ割りをされたかも。おかしな文章になりました。ゴメンナサイ(笑)
 「TTさん(79歳)のご家族から」
〇最近は朝6時前に一人で、公園の周りをウォーキングするようになってます。15~20分くらいで1800歩です。万歩計をつけたので毎日気にかけて頑張っている姿がほほえましいです。

・来所の度に可愛らしい服装です。もうお一人可愛らしい服装の利用者さんがおられ、「この頃はTTさんがライバルだね。」と笑った事でした。万歩計も時々見せて下さり、「昨日は○○○○歩を歩いた」と教えて下さいます。以前に比べると言葉数も多くなった様で嬉しく思っています。

 YFさん(85歳)
・午前中の雨の間をぬって、CO-OPに買物に行かれました。沢山美味しそうな物を買って来られました。この前はかき氷が1個しか食べられなかったとの事ですから、今日買った分は頑張って食べて下さいよ。今日も楽しそうにスイカ割りをして下さいましたよ。3度のスイカ割りも本日で終了ですよ。

 FAさん(83歳)
・来所されて早目の入浴を済まされました。動かれる度に汗をかかれるのでお辛いですね。でも、泣きごとも言わず何事にも一生懸命です。今日も体操やスイカ割りを頑張って下さいましたよ。昼食時も笑われる事が多く、ニコニコ笑顔の一日でした。

 IYさん(78歳)
・午前中、雨の中散歩に出掛けられましたよ。急に大雨になったり、晴れたりのおかしな一日でした。午前中は体操をされた後は入浴だったので、スイカ割りは出来ませんでした。最近、毎回 可愛いらしい服を着て来られる利用者さんがいます。「IYさんとライバルだね」と笑ったことでした。

 「MTさん(92歳)のご家族から」
○最近家を出る前に額をさわるのですが、スイカ割りももう少し力があれば良かったと言ってました。ご心配おかけします。

・微熱が今日もありました。夕べも3時30分まで眠れなかったと言われ、午前中に1時間位休まれましたよ。スイカ割りも頑張られました。午後から1時間位休まれた後に、大好きなHRちゃんと一緒にソーメン流しのDVDを楽しんで下さいました。

 HRさん
・超テンションの高い一日でご機嫌でしたよ。CO-OPにも行かれ、入浴もされ、スイカ割りも楽しまれ…。昼食のスイカのおかわりを沢山されました。午後からはベッドに横になられていますが、ご機嫌にて歌などを一人で唄われています。

 NHさん(83歳)
・体調の法が良くなく、病院通いが大変ですね。夕べも眠れなかったと言われてましたが、熱中症にならない様に塩分を摂って涼しい所で過ごし、水分も摂って下さいませよ。どうぞ今年の夏を元気に乗り切って下さいますように…。午後から昼寝途中の入浴をして下さいました。

 WHさん(82歳)
・午前中、大雨の中をぬって散歩に行かれましたよ。体操やスイカ割りも頑張られました。本日でWHさんはスイカ割り終了ですよ。3日間お疲れ様でした。今日のスイカは立派だったのに美味しくなかったですね。(泣)午後一番で入浴の後にゆっくりお昼寝されています。

〇お昼のメニュー
・かき揚げ・白菜漬け・あげなすひたし・ご飯・味噌汁・スイカ
〇3時のおやつ
・バニラアイス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月28日(水) 雨 利用者... | トップ | 7月30日(金) 曇一時雨 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント、四季の行事など」カテゴリの最新記事