デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

8月1日(水)曇りのち雨 利用者11名 降灰・台風10号接近

2012年08月13日 | 日々の模様から

トップページはこちら

     

HFさん(84歳)
・本日、来所後から皆に挨拶をされたり、元気なご様子で、レクリエーションにも色々参加されています。行け花もゆっくりご自分で考えながら最後まで取り組んでいらっしゃいました。午前のうちに入浴も済まされましたが、再び皆の輪に入れ、ボール蹴りなどしていらっしゃいました。背中のあたりから発赤みられ、4ヶ所ガーゼ保護してあります。 

 「ITさん(86歳)のご家族から」
○おはようございます。いつもいつも(妻)スタッフの皆様にお世話になりありがとうございます。右肩の水フクレの件、良く見ましたが大丈夫のようです。本当にありがとうございました。又、写真や花束色々頂いてほんとうにありがとうございました。乱筆にてすみません。(夫) 

・本日はお天気が悪く皆様外出は控えさせて頂きました。昨日に引き続き午前中生け花をして写真もニッコリ笑顔で撮る事が出来ました。いつもITさんの笑顔には癒されています。疲れも吹き飛びます。午前中のうちに入浴も済まされています。 

 「KOさん(94歳)のご家族から」
○湿布ありがとうございました。今朝は大量便1回ありました。 

・本日、降灰もあり、台風の影響で風もつよいでしたので、皆様散歩等は中止しています。午前中のうちに早々入浴済まされていますが、その際左肘の近くに皮下出血あるのに気づき、ご本人様の希望にてガーゼ保護行なっています。その後は眠たい様子みられましたので午前中休んで頂いています。 

    

ORさん(81歳)
・本日はあいにくのお天気で、お散歩は中止しています。午前の入浴後は足の爪きりも行なっています。レクリエーションでは生け花、手拭いを使っての体操・ボール蹴り、どれも熱心に取り組まれています。歌が流れていると自然に口ずさむ姿もよくみられました。

  「MTさん(94歳)のご家族から」
○きれいな生花を持って帰り、母も昔はお花を私の店に一週間に1回必ず生けてくれてました。久しぶりに生けて楽しかったのではないかと思います。有難うございました。 

・本日は降灰、台風などの為お天気が悪く、お散歩の方皆様中止させて頂きました。その為午前のうちはレクリエーション皆様と一緒に楽しまれ、眠たい様子もあられながらもベッドで休まれる事なく過ごされました。お昼寝は1時間ほどされ、起きてこられています。 

 NRさん(60歳)
・髪を切られてのご来所、サッパリとされ、ますます若々しくなられた様に思います。本日お天気が悪く、散歩に方で掛けられていません。少し微熱があられる様でしたが、お元気で頭痛、のどの痛み等もみられませんでしたので、午前中のうちに入浴も済まされています。食前の漢方薬、オブラートを本日使い上手に飲まれました。 

 THさん(81歳)
・本日、普段とは違う席に座って頂くと、最初は慣れない様で緊張しているような姿も見られました、後からはとなりの席の方と話しに花が咲いていてよくおしゃべりもされていました。あいにくのお天気で、散歩や買い物などには出掛けられず残念でした。午後に入浴は済まされました。 

   

HKさん(80歳)
・ご来所後、足の痛みの訴えあり、9時半に痛み止めの薬服用されています。本日はお天気が悪く、COOP買い物へは出掛けられていません。その為レクリエーションにはよく参加して下さり、本人様よりも「今のは楽しかったね」等の言葉も聞かれています。午前のうちに入浴も済まされました。
 

 TAさん(66歳)
・本日、朝の出欠をとる際、他利用者様につられ、名前を呼ぶと上手に手をあげて応えて下さいました。午前のうちにトイレに行った際、軟便少量ありました。その際出血少量みられています。周りは皆女性に利用者様でその元気なパワーに圧倒されている様なTA様でした。(笑) 

   

  MSさん(87歳)
・本日は降灰・台風の影響で風も強く、皆様お散歩には出掛けられませんでした。午前のレクリエーションでは生け花もどこにどの花を生けたらいいかとよく考えながら進めてられていました。午後入浴されましたが、右足首の内側に打撲の痕がみられています。 

 FAさん(100歳)
・11時にご来所されてから、お茶も飲みきれないうちにレクリエーションで行なっていた生花に参加されようとされたり、本日も元気いっぱいのFA様でした。午後からの入浴となりましたが、やはり仙骨部の方痛みがあられる様でした。ガーゼ保護して様子をみさせて頂きました。 

○ お昼のメニュー  ・生姜焼き・五目大豆・ピーマンの昆布和え・ご飯・味噌汁・バナナ
○3時のおやつ   ・ふくれ菓子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月31日(火)晴れ 利用... | トップ | 8月2日(木)晴れ時々曇り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事