デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

6月11日(火)晴れ 利用者6名 ペダル漕ぎ3人、買い物・散歩3人 サツマイモの植え付け

2019年07月09日 | 園芸、収穫など

どうぞ おじゃったもんせー(クリックすると鹿児島弁が…) 

◎小規模通所介護ならではのフットワークとの良さと、ゆったりの家庭的な居心地…

…家庭の暖かさと、四季の自然にふれながら~住みなれた我が家でいつまでも自分らしく 

        

↑ 利用者様のご家族から、元気あふれる伝筆(つてふで)を頂きました

 

    

●訪問看護師からの連絡(YF様94歳):6/10(月) KT=36.9℃  P=84 Bp=144/70 降圧剤はまだ服用できていないようです。浮腫は変わらずです。右第一趾の傷のカテリープがれていたので、プロペト塗布し、保護のためガーゼを貼っています。

○スタッフからの連絡(YF様94歳):今日も雨も降らず、過ごしやすい一日でしたね。来所時はしっかりと目を開かれ、スタッフの声掛けに笑顔を見せて下さいました。入浴後はホッとされたようにグッスリ眠られていました。先日来られたYF様の故郷の民生委員の方から”スモモ“を頂きましたので、カバンに入れて持ち帰って頂きました。

○スタッフからの連絡(TS様86歳):今日も蒸し暑い一日となりましたね。散歩に行かれ、入浴されています。その後は立ち上がりの練習を頑張っていらっしゃいました。右足のスネにすり傷があった為、カットバンを貼っています。ここ数日排便がないとご本人よりあり、少しお腹が張り苦しそうでした。

*昼食後、排便したいとの事で、トイレにこもりましたが、排便なしでした。夜寝る前にお腹“のの字体操”をするように勧めました。膝を立てて時計回りにマッサージを10~20回ほど。またヤクルトを朝食後飲まれるそうですが、腸は睡眠時喘動運動が活発なので、夕食後に飲用するように勧めました。お腹がはって苦しそうな時は自宅に下剤があれば、下剤の服用をお勧めします。  追記:右足の膝下の傷にはアルコール綿消毒をしてカットバンを貼りました。がれたら替えて下さい。(看護師)

     

○スタッフからの連絡(WH様91歳):蒸し暑い中、笑顔で来所下さりありがとうございます。今日は散歩の声掛けに“手術までは…”と行かれませんでした。ペダル漕ぎをされています。芋の植え付け、レクリエーションにも参加されています。顔色も良く、ご自分のペースでゆっくり過ごされています。

○スタッフからの連絡(MA様80歳)今日も蒸し暑い一日となりましたね。午前中は買い物に行かれ、花とさん…”とゼリーを買われています。その後は芋の植え付けをされ、入浴しています。明日の担当者会議、よろしくお願いします。

○スタッフからの連絡(UY様87歳):朝からお電話をしお騒がせしました。UY様もペットボトルがあったと分かり、ホッとされていました。足を上げる体操ではビックリするくらいよく上がっていました。ペダル漕ぎ5分され「まだできそう!でも今日はもうやめておこう」とやる気満々でされていました。

○スタッフからの連絡(HY様89歳):今日は朝からバタバタと忙しかったですね。買い物にも行かれ、お目当ての物も購入出来て良かったですね。最近、フラツキがあるとのこと。気温の変化も大きいですので、無理はされずお過ごしくださいね。芋の植え付けもされ、収穫の日が楽しみですね。

      

☆お昼ごはん:いり鶏・春雨の酢の物・冷奴・ご飯・味噌汁・ゼリー    ☆3時のおやつ:パウンドケーキ

※見学随時、お気軽にお問合わせ下さい :📞297-5837

 

ただ今、求人募集中です詳細は ハローワーク「求人情報検索(クリック)」へ

ご希望の方は、当事業所の求人番号をお知らせします。どうぞお電話下さい=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月10日(月)晴れ 利用... | トップ | 6月12日(水)晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸、収穫など」カテゴリの最新記事