デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

3月17日(木) くもり 利用者 7名 散歩・買物6名

2011年03月22日 | 日々の模様から

 トップページはこちら

 

 「TTさん(81歳)のご家族から」
○昨日は主治医の先生に間食・運動での注意を頂きました。私がバランスの良い食事を心掛けるのが一番でしょうが、あんぱんはかわいそうですが、注意しました。本人も良くなるために納得しました。

・今日も笑顔でのご来所でした。上記の連絡事項を読みまして、COOPに行かれた時に声かけ致しましたが、本人様も分かってはおられるものの、どうしても制止することができず、お菓子・パンを購入されてしまわれました。申し訳ありません。午後はゆっくり横になられています。

 「WHさん(84歳)のご家族から」
○いつもお世話になります。昨日夕方お電話さしあげましたが、3/22(火)は、こちらの都合でお休みさせて下さいませ。宜しくお願い致します。

・お休みの件は了解致しました。午前中は、体操を頑張られた後、中央公園へ散歩に行かれました。まだ桜は咲いてないと教えて下さいました。隣席の方のお話を笑顔で聞いて下さり有難うございました。午後に入浴済まされ、横になって休まれています。
 
 「KAさん(84歳)のご家族から」
○いろいろありがとうございました。大丈夫です。どこも痛いなどないようです。ご心配おかけしました。事故の事も夜話をしましたら忘れていました。病院へも行っていただき本当にすみませんでした。

・先日は大変ご迷惑をおかけしました。今日はお変わりないご様子で来所され、安堵致しました。今日は朝一番に入浴済まされた後、体操、ボール転がしと頑張って下さいました。食事もきれいに食べて下さいました。午後はゆっくり横になって休まれています。

 YFさん(87歳)
・今日は午前中にCOOPに行かれてます。店内も車イスにて、線香やお惣菜等購入されています。帰られてから「お金が足らんかったよ~」と冗談で笑わせて下さいました。最近、食事の飲み込みが悪く、唐揚げは一口大に切りましたが残されました。午後、1時間程休まれてから入浴となりました。

 HRさん
・今日も笑顔でのご来所でした。ご機嫌は良いものの、少し寝たそうな様子で30分程ベッドで休まれてから入浴されました。午後よりCOOPに行かれ、休憩所でアイスコーヒーを飲まれ、野菜ジュース、パン、お父様の仏壇用の焼酎も購入されておられました。

 NHさん(85歳)
・約1ヶ月ぶりに元気なお姿を見ることができて、嬉しく思いました。家では寝て過ごすことが多かったと言われ、室内を歩いておられました。その後、COOPに杖を使用されて行かれましたが、歩くのが大変だったと少しお疲れのご様子でした。午後に入浴を済まされ、洗髪のみ介助致しました。

 NTさん(99歳)
・来所すぐにトイレに行かれ、バナナ半分程の便がありました。その後、お茶を飲まれたり、地震のニュースなどの話しを聞いたり、体操された後、30分程横になって休まれました。食事はゆっくりと食べられていました。午後より入浴されまして、浴槽内も声かけしましたが、立位が不安だからと入られませんでした。
  
 「MTさん(93歳)のご家族から」
○有難うございました。帰宅の時も笑顔で帰って来ました。本当に有難いことです。これからもよろしくお願いします。

・今日も笑顔でのご来所でした。午前中は体操されてる途中、声かけ致しまして、30分程横になって休まれました。食事の際は隣席の方に声かけして下さいます。おかげで隣席の方もきれいに食事を食べて下さいました。午後もベッドで休まれています。

 「IYさん(80歳)のご家族から」
○私も来週のお花見、今から楽しみにしております!

・今日は風が強く肌寒い日でしたが、元気に中央公園へ散歩に行かれました。その後、入浴も済まされています。食事の時は来週のお花見の話題で、娘様が来られることをとても楽しみにされているようでした。午後はゆっくり横になられています。

      

○お昼のメニュー
・鶏肉の唐揚げ・根菜のたまごとじ・高菜漬け・ご飯・味噌汁・バナナ
○3時のおやつ
・スイートポテト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月16日(水) 晴れ 利... | トップ | 3月18日(金) 晴れ 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事