デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

7月23日(金) 晴 利用者(11名) 散歩・買物5人

2010年09月25日 | 日々の模様から

 

 「ORさん(78歳)のご家族から」
〇買物…小松菜、スパゲッティ、海老、さつま揚げなど。

・今日もお変わりなくとてもお元気な一日でした。仲良し利用者さんと、お二人で入浴されているお姿はとても微笑ましいもので、写真をとりたくなる位でしたよ。私がポンと冗談を言ったら、ポンと返して下さるORさんとの会話が楽しみです。大好きですよ!

 MSさん(85歳)
・今朝ほどは慌ててのご用意申し訳ありませんでした。前回日にキチンと言っておくべきでしたね。申し訳ありません。午前中は体操、ぬり絵を頑張って下さりました。午後一番入浴の後、歌のお好きな方々と歌われたりして過ごされました。

 SNさん(84歳)
・明るく楽しく賑やかに過ごされた一日でした。7月のカレンダーもとーっても上手に美しく塗って下さいました。他の方の分まで塗って下さって有難うございました。「有難う」が一杯の一日でした。

 HFさん(81歳)
・来所時から活気がなく、座っておられても傾かれる様な状態でした。リクライニングソファーに座られて、時々体操にも参加して下さいました。昼食はスムーズに食べられましたよ。午後からゆっくりお昼寝されてからの入浴となられました。時々「ニコッ!!」と可愛く笑われます。

 TNさん(73歳)
・左半身のむくみがありますね。体重を量ったら82.6㎏でした。やはり太っておられるんですね。それなのに、今日もCO-OPにてアイス1個を食べられました。(ゴメンナサイ)公園では約20m位歩かれました。(これまた少しゴメンナサイ)午後からは歌われたりしておられました。

 TSさん(79歳)
・朝一番で入浴をされたものの表情に活気がなく心配です。昼食時も傾眠され、全く食べようとはされません。ズボンのゴムがキツイとの事にて、お腹が苦しそうだったので、ずっとさすってました。お腹も少し張っています。便秘もあるのでしょうか。担当ケアマネジャーに連絡し、栄養剤をお願いしてみました。

 TKさん(90歳)
・少し微熱がありましたので、散歩をご希望されましたが、中止させて頂きました。体操、7月カレンダーの塗り絵を頑張って下さいました。足の運びが少し悪くなられましたね。ご本人様も気にしておられます。いつまでも、ご自分の足で動かれる事が出来ますようにと願っている所です。

 「KFさん(77歳)のご家族から」
○ちょっと夏バテ気味なのか元気がない状態が2日ぐらい続いています。「おとなり」さんでまた“元気”をもらって帰ってきてくれたらいいな…と思っています。宜しくお願いします。

・はい。誕生会の時の写真は本当に笑顔が素敵でした。メッセージに「イケメン好き」と書いた事はご不満だったかも…(ごめんなさい)今日もCO-OPにお誘いしましたが、「暑いから行かない」との事で、体操、7月カレンダーの塗り絵を頑張って下さいましたよ。

 ITさん(83歳)
・今日は嬉しいご報告があります。仲良しの利用者さんと一緒に初めて入浴して下さいましたよ。お二人で湯舟に入っておられるお姿は、とても微笑ましくみえました。午前中は体操、7月カレンダーの色塗りを頑張って下さいました。ぬり絵も丁寧に上手に仕上げて下さいました。

 OKさん(86歳)
・今日も利用者さんが多く、賑やかに過ごして下さいました。新聞もよく読まれて、それを又記憶しておられる事に心から脱帽してます。いつまでもTNさんの一番弟子として頑張って下さい。午前中は体操、塗り絵(人の分までして下さり有難うございました。)を頑張って下さいました。午後から歌を唄われたり、入浴を済まされました。


 SMさん(87歳)
・ヘルパーさんへ・・・買物明細はこの手帳の「ご家族から・・」の所に記入下さったら有難いです。 ご本人様もお買物にお誘いしましたが、暑さのために行きたくないとの事、スタッフが代行しております。午前中は体操、入浴、7月カレンダーぬり絵を頑張られ、午後からはDVD(時代劇)を見られながら傾眠されていました。


〇お昼のメニュー
・焼鮭・トーガンかにたま煮・インゲンごま和え・ご飯・味噌汁・ヨーグルト
〇3時のおやつ
・バウンドケーキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月22日(木) 晴れ 利用... | トップ | 7月24日(土) 晴 利用者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事