デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

4月19日(木)曇り 利用者9名 散歩7人・買物3人 ハンドベル

2012年05月09日 | 日々の模様から

    

 ORさん(82歳)
・バラ園食事代、ありがとうございました。ですが、OR様は3日間ともバラ園に行かれるご予定でしたので、ご本人様のお財布より残りの食事代は頂きました。すみません。午前中は中央公園まで散歩に行かれ、レクリエーションでは、じゃんけんゲームで声を出して大笑いされていました。

 STさん(91歳)
・来所されてから散歩のお声かけしましたら、「みんなと同じでいい」との返事でした。段取りをしまして、順番がきましたら、横になりたいとのことで、結局行くことが出来ませんでした。お食事は良く食べておられました。午後もベッドで休まれました。
 
 「IYさん(81歳)のご家族から」
○お花頂きました。お手数かけました。すごくきれいですネ。ありがたいです。

・咳がまだよくならないとのことで、持参のかぜ薬を昼食後に服用されました。午前中は散歩に行かれ、COOPの花屋さんでとてもすてきなアレンジメントを購入されておられました。今日は娘夫婦のお誕生会だからととても楽しみにされておられました。アレンジメントは紙袋を破って取り出して下さいとの事でした。

 YFさん(88歳)
・9時過ぎにご来所され、自宅には、ご主人様と息子様がおられました。COOPに行きたいとの希望がありましたが、頭のフラフラ感があり、代行を頼まれました。入浴を済まされた後、ベッドで休まれました。食事は義歯をしてよく食べておられました。午後もベッドで休まれています。5月のカレンダーを入れておきます。曜日変更がありましたので、確認をお願いします。

 HRさん
・前回よりも足取りもよく来所されました。昨日は病院に受され、アイスを食べたと話して下さいました。来所からベッドで休まれその後入浴済まされました。食事はよく食べられておられました。午後から散歩を希望されています。

   

 NTさん(100歳)
・来所されてから、朝の薬を服用されました。鼻の上と下にできものができていて、ご本人様も鏡を見て確認されました。午前中トイレに行かれ、排便がなかなか出ない様子でした。そのためか、昼食のすすみが悪いような気がしました。その後、昼寝前にバナナ1本分程排便ありました。入浴は風邪気味でしたくないとのこと。本人の意思を尊重し、清拭のみ行っています。

 NHさん(86歳)
・来週4/24(火)はお天気次第では、病院に行かれるとの事でした。5月のバラ園の後には、白内障の手術も検討されるとの事でした。今日はご一緒に懸賞のハガキも書きました。当たるといいですね。午前中に車椅子でCOOPに行かれ店内はカートで歩かれました。又足が弱らないようにと、室内もたくさん歩いておられました。

 「WHさん(85歳)のご家族から」
〇いつもお世話になりありがとうございます。すみません。お迎えの時間は今のままが良いとの事です。お手数かけますが・・どうぞよろしくお願い致します。

・迎えの時間は今まで通りで9時に伺います。よろしくお願いします。午前中は雨が降らないうちにと中央公園まで散歩に行かれました。歩行状態も良好です。レクリエーションはジャンケンゲームをしましたら、声を出して大笑いしておられました。午後に入浴済まされています。

 「MAさん(87歳)のご家族から」
〇今日も朝から元気良く体調良さそうです。薬のケアーいつもありがとうございます。帰りは姉の自宅へお願いします。

・今日も笑顔でのご来所でした。黄色い手提げに1000万円入っているなど冗談を言って大笑いしました。雨が降らないうちに、散歩に行かれ入浴も済まされています。ジャンケンゲームでは、思うようにならず、皆さんと大笑いしてとても楽しまれました。

 「TTさん(82歳)のご家族から」
〇暖かくなって、昨日は春ブラウスを出したり、整理したりしました。散歩もしやすい時期なのでよかったです。今日もよろしくお願いします。

・とても春らしいステキなブラウスを着ておられました。姪様と生活されるようになってから、身だしなみがとてもよくなり、清潔になられたように思います。午前中は散歩に行かれ、COOPでリンゴ・昆布を購入されました。レクリエーションはじゃんけんゲームで声を出して大笑いされておられました。入浴も済まされています。

 「KAさん(85歳)のご家族から」
〇月・火と続けて行くと行き過ぎだとくどき、水曜日一人で居ると、行くところもなくてつまらないと言い、何だかよくわかりません。いつも行くところがあることは、良いことだね。と言って気持ちを盛り上げているつもりです。

・気持ちを盛り上げて下さりありがとうございます。KA様にしてみたら、あまり深い意味はないのでしょうが、聞いているこちらは、振り回されてしまいますよね。午前中は雨が降らないうちに散歩に行かれました。入浴も済まされています。レクリエーションはジャンケンゲームで大笑いしました。 

〇お昼のメニュー  ・ハンバーグ・南瓜となすの煮物・白菜漬物・ご飯・味噌汁・バナナ
〇3時のおやつ   ・ふくれ饅頭

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月18日(水)晴れ 利用... | トップ |  4月20日(金)曇り 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事