デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

5月7日(土)晴れ 利用者13名 散歩2人・買物1人

2016年05月14日 | 日々の模様から

…要介護でも元気に生きる…

~住みなれた我が家で、いつまでも自分らしく暮らす~ 

◎散歩・買物(職員同行) ◎四季にふれ合う外出行事 

  ◎手造りの食事とおやつ ◎ミニ菜園 ◎お泊り(坂之上) 

    

 見学随時、 お気軽にお問い合わせ下さい: 電話(099-297-5837)  デイサービス 坂之上

   

◎TF様(79歳)のご家族から: おはようございます。連休中は子供や孫が帰省していて賑やかでしたが、5日は二人きりになって少々寂しいのか…、誰も居ないのか!?と、尋ねています。子供ではなく、妹の名前を出していました。結婚前の若い頃に戻っているのでしょうね。昨日排便ありました。今朝もありました。夕食後用の薬をこれまではデイから帰った後、夕方5時頃服用していましたが、夕方の不安(夕暮れ症候群)があって、チョコチョコ家から出るので、先日のように見失ったりする事があっては大変ですので、そちらで15時から15時半の間に薬を飲ませて下さい。昨日も15時頃服用しました。 

○スタッフからの連絡事項(TF様79歳): 薬の件分かりました。本日は午前中も立ち上がることあり「ちょっと届け物」とのこと。一緒に公園でキャッチボールをしてきました。その後、ゲームに参加。食後も落ち着かなくなり、昼食後散歩へ。散歩後入浴の案内をすると、表情が険しくなりました。入浴しないとのことでした。何度か試みましたが…。更衣のみ行っています。 

◎KS様(84歳)のご家族から: いつもお世話になります。連休中特別変わったことは無かったように思います。ヘルパーさんは月・水・金シャワー浴してくださっています。ひ孫が来てくれて笑顔が見られ、次男が休みで来てくれて、本人は息子の事が分かっているのかどうか、はっきりした意思表示はみられませんでしたが、「よいしょ」と移動すると、自分も「よいしょ」と発語がみられたりしました。一日の中で眠る時間が多くて、イビキをかいて眠っていたり、口を開いて眠っているいるので、無理に起こしてもと思い、そのままにして様子をみるといったことでした。食事もよく食べてくれたり、食事中眠ってしまったり…と、波があります。4日に錠剤の下剤を飲ませ、5日に夜、又、滴下する下剤を飲ませて、6日(金)に朝中量、夕少量排便がみられています。宜しくお願いいたします。※仙骨部に円形の皮膚の剥離があります。この軟膏が良いように思いますが…。 

○スタッフからの連絡事項(KS様84歳): 連休の様子有難うございます。来所された時は少々眠そうでしたが、トロミのついたお茶をしっかり飲まれ、その後入浴されています。その後も反応は少ないものの目を開けていることが多く、一緒にゲームにも参加されています。食欲はあり、完食されています。午後は椅子にてウトウトしています。 

     

    

◎TA様(70歳)のご家族から: 立ち上がろうとする時、「座って…!」と、声をかけると分かるみたいで、暫らくすると座ってくれます。通じているなぁ…と思い、盛んに声掛けを心掛けています。排便無し完食です。

○スタッフからの連絡事項(KJ様84歳): 今日も笑顔で来所、有難うございます。お散歩に行く利用者さんを見て、「元気だねぇー」とのこと。KJ様ともいつか行けたら良いなぁと思っています。今日はゲームで輪を転がすものに参加、又、カラオケではどの曲も知っているようで、よく歌っていらっしゃいました。午後はベッドで休まれています。※外食代頂きました。 

○スタッフからの連絡事項(SS様88歳): 本日は朝から元気が無く、「帰りたい…」との声も。大好きな歌やスタッフと冗談を言うと笑いもあるのですが、なかなか調子が出ず、暫らくベッドで休まれました。入浴も「入らない」と言われたのですが、「母の日のプレゼントに息子様から頼まれている」と伝えると、嬉しそうに入ってくださいました。 

    

*お昼のメニュー :揚げ出し豆腐・鯖味噌・かき揚げ・ご飯・みそ汁・みかん    *3時のおやつ:あく巻き

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月6日(金)雨 利用者12名... | トップ | 5月9日(月)雨 利用者8名・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事